このエントリだけを読まないでください。

 スイマセン、このエントリはこちらのエントリに対するコメントなのですが、内容がかなりむちゃくちゃなので先方のエントリにコメントせず、私自身のブログにエントリとして投稿させていただきました。

 ですので、このエントリを読むのならコメント先のエントリをお読みいただくことをお勧めいたします。あ、エントリのコメントまで読んでね。えっと、下記のエントリがなにかのかを説明すると相当長いぜ。えっと、ライブドアの財務担当大臣じゃないや取締役の宮内さんのブログなんだけど、なぜか本人が自分のブログにコメントをくれていた人たちにブログを書けるようにしていて(信じられないかもしれませんが事実です)、その中のうちのお一方、zeppelin_2氏が書かれたライブドアへの意見エントリです。

05年4月13日のボツネタ(1)@たのしい日記
05年4月13日のボツネタ(2)@たのしい日記
05年4月13日のボツネタ(3)@たのしい日記

---コメントはここから---

 なんか、信者とか書いちゃって申し訳ないです。まー、そのあたりは株主としてではなく一経営者として堀江氏の考え方は参考になるという感じなのですが。ただ、絶対にまねはできませんけど...。

 実はMSCBについては私は怒っています。堀江氏が様々な場所でその有効性は説いていますが、結局のところ現時点でライブドアが行なったそれは、全く有効に活用されていないわけです。馬鹿でもわかる話ですが、既存株主利益の希薄化の引き換えに手元に現金を得ただけ。MSCBを打つのなら既存株主が確実に納得できる実績を求めたのですが、なにも出ていませんから。そりゃ、株価も下がりますよ、で配当もなにもないんだから既存株主は損しただけですよね。最終的に得たお金で、どのような次の一手を打ってくるのか、それを期待しているのですがどうも動きが鈍い。やっぱり待つしかないのかなぁ。

 あ、株主総会の件、myk1さんの言われることも最もですよね。ちなみにMSCBは表立って言われていませんでしたが、LBOは堀江氏のセミナーで何度と無く言われていました。そして、ニッポン放送問題でもめていたあの時期に行なわれていたセミナーでもLBOを強く推していました...。もしかして、それがきっかけで表に出ちゃったのか?

 株主総会の質問は最後の最後まで受けていました。それが、myk1さんの言われる「総会の演出」と言った考えを聞くと、あー俺まんまとだまされてるなぁ、といった感が強いのですが。ちなみに、私は今の株価で200円台前半で購入した人間なので、ライブドア株では1円も損はしていません(楽天ではひどい目に遭いましたがぁ)。たぶん、この後下手に買い増すと、損する気配が濃厚ですが...。

 あと、livedocさんが言われている「人の気持ちをどれだけ、動かし、感動させられるのか・・・」、現時点では全く考えていない人だと思います堀江氏は。そっちで労力を使うくらいなら、金で何とかしちゃおうよ、といった感じの感覚の持ち主です。感動させるくらいなら、買っちゃおうよみたいな。
 なぜそのような考え方にいたっているかというと、多分堀江氏にはとにかく時間短縮が何よりも大きなものと捕らえている感があります。もちろん、誰だってそのような考えは持っていると思うのですが、我々では思いつかないような領域でそれを考えてる人なんだと思います。一から事業を起こすリスクよりは、既に出来上がっているものを買ったほうがどう考えてもリスクが少ない、そう公言している人ですから。一から事業を作る、立ち上げの苦労や様々な過程を経て成功にたどり着く、そんなものには全く価値は無いと思っていると思います。
 その為なら、できることはなんでもする。「MSCBだって、LBOだって、フジ買収だって何でもいいじゃん、とにかく早く結論が欲しいんだよ、俺は」、そんな考えなんだと思います。だから、株主の皆様で損失を被った皆さんは、ホントにライブドアを訴えるべきなんじゃないでしょうか。IRの点から考えると、色々な意味でライブドアは我々株主をだましている側面は強いと思います。その手の話題に疎いのでなんともいえませんが、堀江氏は現時点では法には従うと思います、いや従わざるを得ないわけなのです、現時点では。我々がどれだけ嘆願したところで全く聞き入れてくれないと思います、それが彼の価値観の中で有益でないのなら。個人投資家なんて全く視野に入ってないですよ、過半数超えたらおいでよくらいなのかもしれません。

 じゃあ、なぜそこまでして時間短縮をしたがるのか、不思議ですよねー。でも、不思議じゃないんですよ。堀江氏は本格的にお金がいるんですよ、宇宙? ちがいます、多分、「僕は死なない」でも書かれている通り、『自分が死なない』為にできることを全てするつもりなんだと思います。宇宙は単なる好奇心。もしくは宇宙開発で将来的に得られるものがあるのかもしれないけど、その為には時間が必要だしそれ以前に現時点での人間の寿命を考えると、宇宙開発より自分が死なないことの方が重要なんじゃないかなぁ。お、でも微妙だ、宇宙開発によって人の命を動かすような技術開発のきっかけがあるかもしれない...巧妙だ。スイマセン、相当暴走しています。ただ、命の話をすると、ことさら宗教的な意味合いが含まれてきそうですが、そんなことは無いです。堀江氏の全てを認めてなんていませんし、彼は人間ですから。あ、コノあたりは完全に私の妄想なので勘違いしないでくださいね。でも、私は堀江氏の様々な言動からある意味最終到達予想をそこに置いていると感じているから投資しているのです。あー、やっぱり完全に堀江教信者だオレは...。

 なんだか、目茶苦茶なエントリで大変恐縮ですが、一ライブドア株主の意見であることは事実ですので書いてみました。最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました。