ソーシャルグラフ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

っていう言葉、調べようとするとどいつもこいつも、小難しいことを言い出しちゃってて読む気がしない、、、。あと、Brad Fitzpatrickが云々とか出てくるんだけど、英語でちんぷんです。ああ、でも、これだけリファレンスされてるんだから、ちゃんと原文を読むべきだよねぇ。

 というか、俺、単純にOpenPNE内の人物関係を可視化することを、ソーシャルグラフって考えてたんだけど、どうやら先のおやじのおかげで、そんな閉じたモノについては使えないze的な感じを受けてプンスカでっす。そこまでやらんで宜し、俺は単にOpenPNEとかで作ったマイクロSNSのネットワークを可視化して、色々な意味で楽にさせたいだけなんだよ。

 じゃー、なんていうネーミングにしたらいいんだろ? ソーシャルとか言うからいけないんだよな。フツーにフレンドグラフ? グラフが変だなぁ、フレンドマップ? やー、面積じゃないんだよ、点なんだよ、、、やっぱグラフなのか、、、。あああああ、ネーミングが決まらないと行動に移せない症候群。