ACTION FOR JAPAN 〜普通にやろう。フツウに〜

174877_143520509046780_3858940_n.jpg 先日、反自粛宣言!とか訳のわからないエントリーを書きましたが、Facebookで【ACTION FOR JAPAN 〜普通にやろう。フツウに〜】というFacebookページが始まってました。

 自粛しなきゃいけないことも確かにあるけど、自粛しなくていいことまで自粛する流れは被災地支援の観点からもよろしくない。普通に出来ることは今まで通り普通にしましょう、と言うことです。特にイベント毎やお祭り等で自粛が多くみられますが、逆にみんなで集まって被災地の為に何かをすることの方がいいんじゃないか、と。

 自分がいる下北沢もそうですが、全体的にテンションが低めで飲食店も空いてます、、、いかーん、これじゃーいかーーーん! 飲食店つぶれちゃうよ。必要以上に何かをやる必要は無いですが、今までやってきたことを今まで通りやるべきだと思います。ああ、節電しながらね。

 賛同者の皆様は是非とも「いいね!」してください。何が出来るのかよくわからないけど、とりあえずみんなで意見を出し合いたいと思います。ちなみに、本日開催予定の【下北沢でWebを語る会 vol.15 ~Facebook及び東北地方太平洋沖地震でのソーシャルメディアについて~】でもちょっと話す予定。