こんなに違う景色なのか

 うちの会社は10時くらいから営業しています。なので、私も何もないときは10時前後に会社に着くようにしているのですが、今日から子どもが幼稚園に通い始め朝8時過ぎに家を出るとのこと。それじゃー、試しに俺も同じ時間に家を出てみよう。というわけで、朝8時に家を出ました。

 朝8時に家を出るってのはほとんどの場合、打ち合わせかイベントなどでその場合は最寄り駅までチャリでそこからは電車なんだよね。でも、今日は普通にチャリで下北沢まで。なんだろな、1時間半くらいしか違わないのに、こんなに違う景色なんだね、同じ道でも。今日はもの凄い強風で、いろいろいつもと違うのかもしれないけど、それでも9時台後半の風景との違いにびっくりしました。

 単純に通学途中の子どもがいるだけで、全然違うんだよなぁ。あと、車の渋滞。いつも混雑してるあの道が、さらに混雑して、その原因が踏みきりだったとは。何となく、同じように自転車で通勤している人の種類も違う気がする。

 今日は試験的に8時過ぎに家を出てみたけど、今後も続けるかは未定。ただ、朝型生活の方がいろいろな意味で効率がよさそうなのはわかったので、出来ればこのまま続けたい。

 とか思った4月12日、今日も一日いい日でありますように。地震はもう要りません。