PHP Fatal error: Call to undefined function translate_phrase_param() in /xxx/php/lib/l10n_ja.php on line 135

 MT6のリリースが10月17日に決定、なんてメールを読んでたらMovable Type 6.0 RC2がリリースされたことを知り、勢いでバージョンアップしたら管理画面じゃなくて公開ページにアクセスするだけでこんなエラーが出て、なにも出力されないわけですよ。

PHP Fatal error: Call to undefined function translate_phrase_param() in /xxx/php/lib/l10n_ja.php on line 135

なんだこれ? と思って調べてみるんだけどちんぷんかんぷん。管理画面ならともかく、なんで静的HTMLのページにアクセスしてこんなエラーが出るんだ??

 全然心当たりがなかったんだけど、とりあえずブログにアクセスしてなんも出力されないのはヤバイと思って、一旦旧バージョンのMTのファイル群に戻してみたのね。そしたら、ちゃんとページが表示される、、、ということは新しいソースに何か問題があるのか? と思いましたが、エラーログをもうちょい見てみるとこんなエラーが出てることが判明。

PHP Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required '/xxx/addons/DynamicMTML.pack/php/dynamicmtml.run.php' (include_path='.:/php/includes:/usr/share/pear') in /xxx/.mtview.php on line 31, referer: xxx

.mtview.php?? なにそれ怖い、と思ってググってみると、、、DynamicMTMLという懐かしいキーワードが、、、。ああ、昔、試しにと思ってダイナミックパブリッシングとかやってた残骸が悪さをしていたみたいです。いったいいつからこの状態になっていたのだろうか、、、。.htaccessを削除して一件落着でございますよ。

 というわけで、MT6 rc2にバージョンアップしました、、、おいおい、利用してるサービスでrc2にバージョンアップとかするなよなぁ(人柱)。