土曜日に二子玉に行った。環八が壊滅的な渋滞だったので抜け道を使って行ったけど周辺は結構な混雑具合。それでもお昼過ぎに行ったので、高島屋の駐車場にすんなり入れることができた。が、問題は行きではなく帰りだった、、、。
帰り、環八は相変わらずの渋滞だったので、多摩堤通りに出たのが運の尽き。もー、全然動かないの世田谷通りまで、、、。あまりに動かないので抜け道を探るも、全然逃げられず結局多摩堤通りに戻ってきちゃうんだよね。ま、抜け道については何のリサーチも無く行っちゃった自分が悪いんだけど、とにかく二子玉周辺の道路は難しい問題を抱えているなぁ。
二子玉にライズができて、第二期計画もはじまってる。これが完成するとこの周辺の道路事情はさらに悪化の一途をたどるんだろうな。世田谷区には下北沢や三軒茶屋、下高井戸、経堂みたいな古くからの街並み(表現がいまいち)もあるけど、二子玉周辺の再開発によって生み出される新しい形の街(表現がいまいち)を擁することになる。世田谷区の街歩き観光、どっちがいいというわけではなく、どっちもいいと自分としては考えている。ただ、下北沢にわざわざ車で行かなくてもいいけど、二子玉は車で行ける街であってもらいたい。そのためには徹底的に車に優しい街にしてもらいたいんだよね。
二子玉(いい加減略すなと怒られそうだけど)と東名の起点である用賀ICは車で10分もかからない。こんなアクセスのいいところに大規模な商業施設があるんだから、それはもう絶対的に車に優しくあるなんだよな。っていうか、そこは整備しておかないともったいなさ過ぎる。まー、車を使わない人たちにとっては全く持ってしてどうでもいい話、てか迷惑な話なんだけど、俺ふるーいタイプの車人間だからね。なんだろ、無茶苦茶こじつけると世田谷ナンバーのシンボルにもなるんじゃないかな、とか。
具体的には環八・246からの直接的なルートの創設。もっと無茶苦茶書くと、第三京浜からの直結ルートもあっていいんでないかい。多摩堤通りの徹底的な整備かなぁ。そこまで書くのなら外環道だろ、外環道で繋げちゃえ!
なんも考えずに書いてるから突っ込み所満載なんだけど、世田谷区民として世田谷を全国区にしたいという想いがあるのは事実。それに、仕事を結びつけてるから余計に突っ込み所満載なんだけどな、、、。