« 新・予定は未定であって決定ではない | メイン | 岡山 »

2007年6月 6日

Movable Type 4

カテゴリ:Movable Type

 そうそう、シックスアパートがMovable Type 4を発表しましたね。機能はともかく基本ライセンスの値段を上げていることからも、一般向けよりプロユースを目指していると考えてよさげですね。あれ? そういえば個人向けのフリーライセンスってどうなったんだろう。あ、記述がありました。

・個人ライセンスは従来と同様、無償でご提供します。

だそうですよ。

 3系列からのバージョンアップには21000円かかるとのことですが、今3系列のライセンスを購入するとただでバージョンアップですか、、、なんだろ、あまりその手のごちゃごちゃをしない方がいいと思うんだけどなぁ。某社がはまった方向に行っちゃうのかなぁ。

 最近はクライアントに導入するのはほぼMT一本に絞ってますが、本当は色々なソフトを試した評価したい。でも、余裕がないんだよねぇ、まったくもってして。あと、結局強烈なプラグインラインナップは相変わらず魅力的ですからね。

 機能的な点については実物を使ってみないと全くわからないのですが、とりあえずリリースから拝借するとこんな感じらしい。

● インターフェースの全面刷新
- より使いやすくなったインストーラー
- HTML の知識がなくてもリッチな文章を作成できるWYSIWYG エディター
- 画像などファイルのアップロードや管理が簡単に行えるファイルマネージャー
- 入力中の記事の自動保存
● CMS として機能強化
- ブログ記事以外のHTML ページの作成
- 複数ブログをまとめたポータルページの構築
- 画像やファイルを含む、完全バックアップ
- ブログのクローン(コピー)機能
● コミュニティ機能の搭載
- ユーザー管理機能の強化
- コメント投稿者へのアカウント発行も可能

うーん、確かに我々プロにとっては有効な機能なのかもしれないけど、一般ユースには向かないかもなぁ。でも、高価なCMS群に対するインパクトは計り知れないなぁ。コミュニティ機能搭載はちょっと面白そうかも。

 ただ、エントリー数が5000件を越えてみたり、トラックバックスパムでサーバが落ちちゃう見たいなパフォーマンスの面がどうなってるのが最も気になる点でもありますよ。まー、一応ProNetなので試す機会はありそう、いろいろ試してみようそうしよう。そんな時間があるかなぁ、、、。



投稿者 ymkx : 2007年6月 6日 10:28 |