« こんな時間から活動中 | メイン | ギザ、モユルス »

2007年7月14日

万策尽きた、、、

カテゴリ:WordPress

 昨日から何かにとりつかれたかのように行っていたWordPressへのメール投稿。周りを見回してみてもそんなに苦労するはず無いと思って猪突猛進していましたが万策尽きました。

 最初は、wp-shotのセットアップを進めていたわけですが、もう乗り越えるものが多すぎ。というのも、最初はFWの関係で外部のPOPに接続できなかったり、それじゃーローカルにPOPをと思いdovecotをインストールしてみたり、、、。大体、管理メニューが英語のままで気持ち悪いし(周りは当然のように日本語)。

 実はSpam Karma 2の設定の時も悩みに悩んで、moファイルをいじる所に到達したわけですが、どうやらWP2.2からのマルチバイトがらみでイヤーな仕様変更があったと推測。何回設定しても、

Your theme appears to be compatible (but you might want to run the Advanced Theme Compatibility Check at the bottom of the General Settings screen, for extra security).

というメッセージが表示される。でもね、extra securityの項目が表示されないのさ、、、。無理矢理日本語メニューを表示させるように(wp-config.phpのdefine ('WPLANG', 'ja');をdefine ('WPLANG', 'ja_UTF');に修正)したら難なく設定メニューが表示、無事Spam Karma 2の設定は完了したのさ。

* Spam Karma 2以外のメニューが英語になってしまうので、最後にWPLANGは戻しました

 で、そんなのを乗り越えてきたわけですが、やっぱwp-shotの設定は進まず、POPアクセスも来ず、、、。仕方がないので他のプラグインを探してたらwp-mtaってのに到達。これならと思い設定を進めるも、最後の最後でコマンドからワーニング、、、、。結局、朝5時から進めていたモブログ投稿作業を断念することにしました。コンテンツを書かなきゃいけないので、、、。

 なんだか、この辺りの展開をみてると、いつぞやのmovable typeを見ているようだ、、、や、アッチではこんな困難な展開はなかったけど。本当は自分でバリバリプラグインを書いていきたいけど、そんな余裕は皆無。しばらくは、movable typeも必要な状況が続きそうです、、、。



投稿者 ymkx : 2007年7月14日 12:23 |