« TDB | メイン | 2008-2-26の忘備な備忘 »

2008年2月25日

炎上とスルー

カテゴリ:ブログ

 たぶん誰もはっきり言ってないと思うんだけど、ブログが炎上してたりブログ外で炎上してたりしたときの選択肢としてスルーってダメなのかな? なんか、識者のコメントや本やら色々思い出してみると、そのことをはっきりと言及はしていないけど、それっぽいことが書かれている気もするんだよなぁ。

 なんだろー、ネット上のコミュニケーションってこれまでのコミュニケーションとは構造が全く違っていて、予期しない方向に流れていってしまったり、意図的に流れが変えられてしまったりすることが多々あります。でもって、明らかに悪意を持った人間に流れを変えられてしまうと、もうそれ以降がホントに大変なのでそこに行く前に燃料投下しないようにとにかくスルー、、、。

 あああ、やっぱ危ない気がする、っていうかそれを使えるのは一般人のみか、、、。

 ちょっと、その辺りの法整備ってまだ数年以上かかることは確実なんだけど、その辺りが原因で色々トラブルが発生するのはインターネットにとって好ましくないので何とかならないかなぁ。うーん、緩い。



投稿者 ymkx : 2008年2月25日 16:50 |