« モバゲー && にしおかすみこ | メイン | PostgreSQL 8.3 »

2008年2月 4日

Vista、VPNの罠

カテゴリ:Windows Vista

 先週からぼちぼちニューマシンに乗り換えているわけですが、巷の噂どおりVistaの罠にがっつりはまってしまいました。とにかく、いろいろな罠があったわけですが、VPNに関する罠がイカシタゼ!

 やー、単純にこれだけの話なのですが、ルータ側の設定をいじる必要があるとは微塵にも思っていなかったので、買ってからずーーーーーっと悩みまくってしまいました。って、このコマンド、RTのコマンドラインとかわからない人にはチンプンカンプンだよなぁ、、、。pp selectコマンド打つだけなんだけど、それが結構なハードルだったり。

pp select anonymous
pp auth request mschap-v2

* ほぼ同時のタイミングでrt100i-usersに同様っぽいメールが流れていますが、私じゃありません。って、内容が違いますのぉ。FW系で引っかかることも多いですが、、、。

 正直、Vistaになんてしたくなかったけど、買ったマシンにはXPがインストールできない(DELLのサポートチャットで得た情報なので、保障できないという意味なのかもしれませんが)って言われた時点で相当悩んだわけですが、せめてSPが出るまで待つべきだったか、、、。ちなみに、現時点ではVistaのなにがすごいのかまったくわかりません、困ったもんだ。

 そうそう、この寸前にはハードウェアが認識しないぜベイベーっていう奴(KB940199)にも遭遇。途中であきらめず進んで行ったら、英語のメッセージでパッチを当てろいみたいな所に行けたけど、これまたシステムよりじゃない人たちには敷居が高いなぁ、、、。





投稿者 ymkx : 2008年2月 4日 16:51 |