« 2008-3-8(藤川優里誕生日)の忘備な備忘 | メイン | FISCOライセンス »

2008年3月 8日

ブロバイダが帯域を絞ってる?

カテゴリ:どうでもいいこと

 自宅でデカイファイルのダウンロードをしてるとなんか転送レートが低い。300KB/s、確か引っ越してきた直後はもっともっと速かったのになぁ、と考えていると最近プロバイダが帯域を絞ってるというハナシを思い出す。おー、それかー、そうだったのかー、と一人で納得してみたけど2.4Mbpsってちょっと動画のいい奴とか見れないレートだなぁとか考えていた。

 そこでふと気付く。あ、おれVPNで会社経由でアクセスしてるじゃん、、、。

 VPNを切って、再度ダウンロード。3MB/s、おおー10倍、24Mbpsなら全然速いー。結局、プロバイダが帯域を絞ってるというのが体感できたというのは錯覚だった、、、。でも、もっと広い意味で絞ってるのかなぁ?



投稿者 ymkx : 2008年3月 8日 14:50 |