« 下北沢連続サーバクラッシュ事件 | メイン | コンテンツ評価アーキテクチャ »

2008年4月22日

error while loading shared libraries: /usr/lib/libk5crypto.so.3: cannot read file data: invalid argument

カテゴリ:linux

* タイトルの文字列、ちょっと違ってるかも、、、

 そうそう、例の下北沢連続サーバクラッシュ事件で危うく4人目の被害者になりかけたサーバー君をリブートさせたら、タイトルのようなエラーが発生ですよ。sshで自身に接続しようとしたり、ftpで接続しようとしたりすると現れるメッセージ。なんだか、ファイルサイズもおかしな事になってて、もう、まいっちんぐ。libk5crypto.so.3を含むパッケージを強制的に再インストールさせようかと思ったけど、いろいろコンフリクトしまくりでお手上げです。あ、ちなみにこいつ、実体はlibk5crypto.so.3.0ね、そうそう。

 で、荒技、他のサーバから持って来ちゃえ作戦。すげー、アナログですが一発で直りました。本当に、クリティカルに1ファイル周りだけ逝っちゃっていたみたいね、、、。まー、何となく動いてるけど、ホントに大丈夫かどうかは未知数だったりします。いいのか、こんなサーバ管理で、、、。



投稿者 ymkx : 2008年4月22日 16:33 |