« オープンソースとか書いたら↑ここに | メイン | 19.5%ですか、、、 »

2008年7月 1日

max_allowed_packet

カテゴリ:OpenPNE

* OpenPNEっていうか、MySQLの話しなんだけどね、、、

 そうそう、OpenPNEでファイルアップロードの設定をしたんだけど、なんとなくある程度以上のファイルがアップできないみたいなんだよねー。なんか、OpenPNE側のエラーが出ちゃう。で、もうちょっと調べたらこんなページを発見したよ。

添付ファイルの容量

ズバリですな。このページを見る前に、中途半端に設定したらPHPのエラーが出たけど、全部ちゃんと設定したらエラーは出なくなったさ、ね。

 が、実はちゃんとアップできたようでアップできてない、、、。なんでやねん、なんでやねん。で、途方に暮れていたんだけどMySQLのmy.cnfの設定の概念が根本的に間違っていた。そう、どこに書いてもいいじゃんか、っておもってたんだけど、my.cnfはそうは問屋がおろさねぇ。max_allowed_packetを記述する位置を[mysqld]のグループ内に配置したら、ちゃんとファイルをアップできるようになった、すばらしー。

 なんだろ、MySQLもちゃんとわからずに使ってると、この手の罠にはまるんだなぁって。っていうか、最初からPostgreSQLを使えばよかった、、、。



投稿者 ymkx : 2008年7月 1日 16:28 |