« OpenPNEとSSL | メイン | sskへ »

2008年7月 7日

ブログパーツカンファレンス

カテゴリ:ブログパーツ

 というわけで、いってきましたブログパーツカンファレンス。なんか、知ってる建物だと思っていったのに、実は別館で焦りまくり。サミットテロ警戒中のお巡りさんに聞いて難を逃れました、ぷひー。

 感想を一言で言うと、ブログパーツっていうものの見方をちょっと変えられたかも。それまでブログパーツというと、ある程度の経験のあるブロガーからすると「余計なもの」的な雰囲気があったのですが(俺だけ?)、そのブログパーツが登場した背景なんかを考えると色々面白いな、とか。

 一番最初が面白法人カヤックの鈴木さんのお話し。広告系のブログパーツの話しが中心でしたが、意外とクライアントさんが理解がある(のか、よくわかってないのか)ということに驚きました。でも、やっぱやり過ぎ的なモノもおおいよなぁ、、、。しかし、この会社はブログパーツを大量に作ってるよねぇ。私的には自社でやってる i am が一番のお気に入り。っていうか、これと似たようなモノを創ろうとしているからなんだけど、、、。

 二番目はグリムス運営チームのお二人。個人的にはこのお話が一番刺さった。環境をベースとしたブログパーツなんて全然意識はしてなかったのですが、彼らの想いが強く反映されたブログパーツだったのですね。マイクロエコアクション、このキーワードはさりげなく重要。ちょっとは意識します、無駄なサーバは止めます、無駄なエントリーは自重します。
 で、面白かったのが、グリムスのアクセスがブレイクした瞬間。インフルエンサーとか書いてましたけど、通常はアルファブロガーとかメディアに露出したとかそんな話しが多いのですが、グリムスのブレイクポイントは『関ジャニ∞』。とはいっても、彼らが直接話題にしたわけではなくて、彼らがエコ系の番組に出たときに、ファンのコの一人が「私もエコにいいことする! あ、なんか木を植えてくれるブログパーツがあるよ!」とかで一人がブログに貼り付けたら、周りが一斉にアクション! なんだってー。すごいね。そんなことがあるんだね。タレントとかが直接言及してブレイクするってのは聞いたことがあるけど、ファンのコがブレイクを引き起こすってのはあまり聞いたこと無いですな。
 ちなみにグリムスって会社とかじゃなくって個人の人たちのユニットだそうです。昼間はサラリーマンだとか。これもよくある話だけど、やっぱすごいなぁ。

 で、最後のお話しはマイネット・ジャパンの松尾さん、の予定でしたがシステム周りが炎上中とのことで(ご苦労様です)社長の上原さんがプレゼン。AMNとマイネットジャパンとの共同企画、というか徳力さんの想いが詰まりまくり、うんうん。実は1年くらい前から仕込んでいて、PVとかクリック以外の指標でブログの特徴を見てみたいとか。そう、ランキングじゃなくってこれはドラクエなんだよ。単なる直線的なランキングではなくて、ブログのそれぞれの個性を見たい、そんなところから始まっているみたいです。ちなみに、その辺りの話しは徳力さんのブログ『私がブログチャートというサービスを通じて表現したかったこと』にみっちり書かれています。
 上原さんが半分、徳力さんが半分みたいな発表でしたが、上原さんっていう人を間近で知ることが出来てよかった。ホント、システムが大変なのは痛いほどよくわかっているので、頑張ってくださいー。

 そして、3つの発表の後は質疑応答。
 
・開発言語はほとんどがFlash、JS、PHP。
・ブログパーツ貼り付けの層は、カヤック・グリムスは女性が多め、ブログチャートは不明
・サーバ負荷はみんな洒落になってない感じ。ブログチャートは表示よりも、チャートのデータ算出で負荷がかかっているとか
・海外展開、カヤックは実はやってる、i amはなんだか中国のユーザが多い。グリムスも特に考えている訳じゃないんだけど、台湾の人が多い時期があった。ブログチャートは現時点では白紙、指標の元となるサービスが国内向けのものが多いので、海外のものも調査していかねば。

で、時間切れー。結局、当初予定していたディスカッションは出来なかったので、アンケートにアイデアを書き散らし。私は頭の中にあって、解が出ていないものを書き散らしておきました。ブログパーツっていうか、ブログパーツ部分が主じゃない気もしますが、、、。

 あと、セミッターなるイベント共有ツールを使っていたので、自重全く無しで書き込みまくり。最初はiPod Touchで挑みましたが、なんかうまくいかず連続投稿、、、。致し方なくPCで挑みました。が、参加者すくねー。今度は、イベント会場じゃなくって、会社から参加してみよう。ザクティ、ナイスジョブ。

 続いて懇親会、ケッコーいい時間になってしまったのでちょっと慌ただしく。ちなみに、会場は激渋、ビール一杯280円とか。所謂、居酒屋の座敷で靴は靴袋に入れて持っててねという、まさに大学前にある居酒屋チックー。
 一緒に連れて行った新人をほったらかしにして一番奥に座ってみる。と、隣にはMy NetJapanの上原さんが、むー、素晴らしい。早速、名刺交換してちょっぴりお話しさせてもらえました、この人いいキャラクターや。
 でもって、目の前に座っていたブログパーツを作ってる株式会社ネットスケットの方(一応、名前は伏せとコ)、くだらない話しばっかさせてもらって申し訳ないですー。なんか、どこの会社も同じ感じだね。稼ぐところで稼いで、やりたいことをやる、的な。本当は社長さんがいいキャラっぽかったので話しがしてみたかったー。面白そうな会社ですなー。
 そのあとも、色々な方とお話しさせてもらって、最後は今回の仕切りをやってたAMNの福田さんと。エンジニアなのに、なぜか仕切りをやっているというナイスな展開。なんで、AMNにエンジニアの方がっていう話しをしてたわけですが、それはそれでとても重要な存在間違いなし。頑張ってください、頑張ってください。

 と、まぁ、そんな感じのイベントでした。一緒に連れて行った新人は若干ちんぷんかんぷんでしたが、かなりの経験値を得ることが出来たのでは。名刺の渡し方? そんなんどうでもええわい。でも、スイーツなブロガーイベントに誘われたりしてて、やはり連れて行って良かったと思ってみたり。もう、あきらめて顔出ししなさい(プライベート無視)。



投稿者 ymkx : 2008年7月 7日 15:17 |