« 背景がうるさくてごめんなさい | メイン | サントリーキャンペーン事務局からの贈り物 »

2008年10月 6日

東京コンシェルジュが再び八木さんに

カテゴリ:J-WAVE

 そうそう、昨日から東京コンシェルジュパーソナリティーチーフ・コンシェルジュが八木亜希子さんに交代したのですよ。交代って言うか、初代コンシェルジュだから復帰か。八木さん以降、天海さん、別所さんときてた訳ですが、ここに来て4年半ぶりに復活ですよ。あ、そういえば天海さんと別所さんのつなぎで1回だけ復活したこともあったけどね。

 というわけで、久々にフルで聞いてみました。なんか、自宅で日曜日の夜9時にラジオを聞くってのはある意味贅沢だ。なんか、昔と全く同じオープニング、ああ、八木さんだーって感じ。しかも、初回のゲストが三谷幸喜って、もう完全に仕組まれてますな。

 で、久しぶりに八木さんの東京コンシェルジュを聞いてみてすごくわかったんだけど、やっぱこの役って聞き上手であることが何よりも重要だなぁ、って。天海さんも別所さんも、本人が役者なだけにどうしても前に出てきちゃうんだよね。その点、八木さんは前に出すぎず、ゲストや各コンシェルジュのコメントをちゃんと聞く役に回ってる。これ、色々な意味で重要なんだよね、この番組の場合。なんか、とてもよい聞き心地で番組を聴くことが出来ました。

 というわけで、こっちもなんか提案しないとねぇ、そうしないとねぇ。



投稿者 ymkx : 2008年10月 6日 12:16 |