« MT4iでモバイルAdSense | メイン | CentOS5.3出ないなぁ、、、 »

2009年3月 3日

OpenPNE2.14.0

カテゴリ:OpenPNE

 公式サイトで、OpenPNE2系列の次期安定版OpenPNE2.14.0について言及がありました。

OpenPNE2.14.0のリリース予定日が決まりました

ふむふむ、6月1日リリース予定ね。まー、なんだかんだで遅れる&&2.14.0にバージョンアップするのは結構勇気が要るので、2.14.1がリリースされるであろう7月頃にうちのSNSはバージョンアップって感じかな。しもブロについては、利用者がある程度いるから慎重にバージョンアップしないとなぁ。

 と、ここまで書いて気付いたんだけど、2.12系と2.14系の違いってなんだろう?? あ、2.13系の新機能が入ってくるって考えればいいのか。というわけで、2.13系の機能を調べてみる。

開発版Ver2.13~Ver2.14.0 改定履歴

とりあえず、『機能追加・改善』を羅列してみるぜ。

Ver.2.13.6
* #1118 管理者への新規SNS登録者通知機能
* #1633 送信メッセージの受信側での開封状況確認機能
* #2673 ファイルアップロードのイベント対応
* #3136 トピック・イベント管理でイベント特有の項目を追加
* #3210 管理画面のPostgreSQL 8.3対応
* #3651 管理画面からのポイントクリア機能
Ver.2.13.5
* #2032 ランクアップメール受信設定機能
Ver.2.13.4
* #1845 CHECK_IMG_AUTHをtrueにするとログイン前バナーが表示されない
* #3060 認証処理時に携帯版のセッションに含めたUserAgentをチェックするようにする
* #3061 ログイン成功時に、そのメンバーの既存のセッションをすべて無効化できるようにする
* #3063 特定のカテゴリをコミュニティ作成時に選べないようにする機能
* #3073 ドコモ携帯でメール投稿アドレスが長すぎてメール送信できない場合がある
* #3079 管理画面内にメンバー詳細画面を追加し、管理画面からSNS内へのリンクを無くすようにする
* #3108 使用していない Snoopy ライブラリを削除する
Ver.2.13.3
* #2080 c_bookmark.r_datetime が varchar 型になっている
* #2844 推奨ブラウザ以外のブラウザでPC版の利用に支障をきたすものがある
* #2871 アルバムの表示順が投稿日時の降順になっている
* #2982 SNS監視用のAPIを追加する
* #2990 formTableのcheckListの文字列が、Netscape7.x,Mozilla1.xで表示されない
* #2991 携帯版のみを利用していたメンバーが iPhone へ機種変更した場合、 SNS を利用できなくなってしまう
Ver.2.13.2
* #1921 softbankの最新機種では製造番号通知がOFFのためUIDでも対応したい
* #2663 DBエラーを検知する仕組み
* #2787 admin: 各メンバー毎のメール受信停止機能
* #2808 エラーページ表示時にSmarty Debug Consoleにバックトレースを表示してほしい
* #2809 util.phpにadmin_make_pager相当の関数が欲しい
* #2811 DoCoMo? 端末における iモードID 取得機能
* #2812 イー・モバイルの携帯電話対応

んー、表側でクリティカルな機能追加ってのは無いなぁ。あった方が便利といった感じの、『ファイルアップロードのイベント対応』とか、『特定のカテゴリをコミュニティ作成時に選べないようにする機能』はちょっと助かる。あと、DB周りの『DBエラーを検知する仕組み』と、『管理画面のPostgreSQL 8.3対応』は気になる、ってチケットを確認したら管理画面がPG8.3に対応してなかったのね、、、。PostgreSQLびいきな私ではありますが、OpenPNEを最初にインストールしたときにMySQLでインストールして始めちゃったので、今でもMySQL以外ではセットアップしたことがなかったりする。

 MySQLについては、本当にDBを利用するくらいで、内部が全然分かっていないのでSNSの規模がでかくなってきたときに対応に苦慮するだろうなぁとか思いつつ、そうなればイヤでもMySQLのレプリケーションとか試さなきゃいけなくなるだろうから、それはそれで楽しみだなぁとか。

 と、話がそれちゃったけど、OpenPNE2系列はOpenPNE2.14シリーズで打ち止めと見ているので、そこまではきっちりバージョンアップしておきたいな。あ、でも、その頃にはOpenPNE3へのデータコンバートが可能な状況になってるかもしれないねぇ。

 とか。



投稿者 ymkx : 2009年3月 3日 17:13 |