« atamaz | メイン | 俺岩 »

2009年5月14日

ライスボウル、Music From The Mars、SiMoN

カテゴリ:Music

 昨日に引き続きベースメントバー。この日は3バンドと言うこともあり、最初から入ろうと意気揚々。って、19:15に入ったら、始まってない&ガラガラ、、、。あれ? 19:00スタートじゃないの、、、って、おい19:30スタートじゃんか!

 というわけで、ビールを2杯ほど飲み、19:40頃スタート。ひとバンド目はライスボールという福岡の3ピースバンド。なんでも、新宿、秋葉原とアクトして3日目が〆のライブらしい。ものすごく、通常の編成、なんだろなーもてなさそうな感じ(酷い~)。でも、ライブは凄かった。事前にWebで音を聞いてて、ボーカルの声が面白そうだなぁ、ぐらいの印象だったけどやっぱライブは全然違ってた。やっぱ、バンドはライブで聞くのが一番だね。
 ただ、彼らくらいのレベルのバンドってそれこそ大量に溢れているわけで、ここから一歩抜け出るってのは至難の業なんだと思う。その為に何が必要なのか正直よくわかんないと思うんだけど、色々試行錯誤して変化するのもいいのかもしれない。ああ、ロックフェスでやってたら、刺さりまくる人が大量ですよ、確実に。

 でもってふたバンド目、Music From The Mars。まー、うちのスタッフが鍵盤叩いてるんで。たぶん、前もBASEMENTだったんだけど、その時はイマイチだった。BASEMENT自体の問題もあるんだけど(特殊形状)、ライブ自体がいけてなかった。が、この日は良かった。聞いてた場所はサイテーな場所だったけど(敢えてオヤジの前)、ちょっとずれて聞いてみたらサイコーにええ感じだった。っていうか、ライブ慣れしすぎ(笑)、最盛期のBOaTみたい、、、。
 なんだろなぁ、音が多いからゆるゆるしてると思ったら、ものすげー一気に音が揃って攻め込んでくるのは圧巻。ふじいくん、もっと弾けていいはずだよ、うんうん。さらにはじけていいはずだよ、うんうん。是非、オーケストラをバックでやってもらいたい。

 そして、最後SiMoN。ぴらばやしが聴くべきと言うんだから、そりゃ聴いておくべきだろ。アコギ一本、弾き語り。クリアなボーカルにはアコギが映えるなぁ。かなり癒されました。目をつぶって聴けてよかった。音が一番いい中央で聴いてたので、そりゃもう心に刺さりましたよ。
 もう、この人には俺から言える事なんてなんにも無いです。また、下北沢に来たら聴いてみたいですな。

 ということで、ライブ終了後はそのまま打ち上げに突入。
 ライスボールの人たちと話しをしたり、SiMoNさんとはなしをしたり、BASEMENTの店長で昨日ライブやってたatamazのベースちからさんと話しをしたり。うんうん、久々に色々話しをしたなぁ。

 こんなフルコースでライブを楽しんだのは久しぶりでした。酒飲みすぎだよ、うへー。





投稿者 ymkx : 2009年5月14日 11:07 |