« サントリーのブロガー囲い込みが激しい | メイン | 2009-08-01 »

2009年8月 1日

「地域の魅力セレクション2009」東京国際フォーラム物産展

カテゴリ:ブロガーイベント

 昨日、7月31日、東京国際フォーラムで開催されている【「地域の魅力セレクション2009」東京国際フォーラム物産展】に行ってきました。イベント自体はこの日から3日間、8月2日まで開催されていますー。

 このイベントはブロガーズ・ラウンジさんからの紹介で行ってきたのですが、この手の地域物産展って大好きで、結構デパートの催事場とかに行くんですよねー。で、全然買うつもりの無かった焼酎とか日本酒とか肴だとか、、、とにかく、色々買っちゃうんですよねぇ、、、。さて、今回は何を買ってしまうのでしょうか、、、。

モブログ一覧

 会場は東京国際フォーラム。つい先日、自分がイベント出展してた場所(ホールは違うけど)で開催されているイベントに参加するのって、すんげー不思議ー。

DSCN3046.jpg

 で、国際フォーラムの展示ホールに入ると、そこは果てしなく物産品の山! デパートの催事場遙かに上回る凄まじい数の出展です。しかも、平日の午前にもかかわらずスゲー人!! 至る所から、威勢のいい声が飛び交います。っていうかー、超いい匂いがしてくるんすけどーーー。

DSCN3048.jpg

 で、最初に目についたのがココ。って、実はブロガー特典でお土産をもらっていたのですが、その中で超目立っていたので自然と。

DSCN3051.jpg

 見ての通り、レタスです。が、このブーケレタスは、

女のコ:このレタスとの特徴は、βカロテンが普通のレタスの約5倍含まれているんです
おれ:βカロテン? それはいかにも体によさげ的な何か?
女のコ:はい、βカロテンの、うんうんかんぬん~、、、、、

って、結局、話の内容を覚えてないのでパンフでチェックしてみると、

βカロテンは、カロテノイドの一種で体の各器官が酸化するのを防ぐ抗酸化物質として注目されており、細胞膜を正常に保ち活性酸素を除去してがん細胞に変化するのを抑える働きがあり、さらに、資格機能を調整する働きや、肌や粘膜を丈夫にし、体に抵抗力をつける働きがあります

 
だそうですよ、奥様。よくわかんない話しですが、さっき食べてみた感じではフツーのグリーンリーフって感じ。ちょっと、味が深い気がする。でもって、噛んでると甘くなってくるんだねー。あと、ケースがしっかりしてるので、見た目が鮮やか。しっかりとしたケースなのでレタス自体が痛まないそうです。うちの近くのスーパーだと、グリーンリーフって200円くらいで売ってるから、値段が高いわけでもないんだよね(この日は200円で販売されていました)。

DSCN3052.jpg

 次に目についたのは、くさや! くさやというのは、そうです、例の超臭い干物ですな。実は、くさやって食べたことがなかったので、早速試食。確かに、臭いけどなんか深みがある旨みだ、おいしー。朝ご飯にはアレだけど、酒の肴にはサイコーですな。

DSCN3056.jpg

 くさやというのは、専用のくっさーいタレをつけて乾した干物らしくて、特定のサカナって訳じゃないみたいです。ココにも、ムロアジやトビウオなんかが並んでました。
 ちなみに、ココでは既に焼いたものも売られてましたが、干物の状態のものも有りました。これは、焼くと超臭いそうです、烈臭いそうです、要注意だそうです。でも、やっぱ、焼きたてがうまいそうだ(当然か)。
 で、思わず、買っちゃいました、、、焼いた奴を。流石に家で焼いて家族及び近隣住民に動揺を与えるわけにはいかないので、、、。

DSCN3057.jpg

 で、次に立ち寄ったのが、富士桜高原麦酒、、、いきなりビールです、午前中なのに。しかも、ビアサーバがあって試飲できる雰囲気、、、まだ、午前中、しかも平日なんですけど、、、。

DSCN3061.jpg

うっまーうまいっぃいいいい! 富士桜高原って言うから富士山まわりだと思ったわけですが、河口湖に向上があるそうです。御殿場にはよく行くけど、河口湖にはほとんど行かないからなぁ。小田急OXに置いてあるそうなので、今度また買ってみようー。

DSCN3062.jpg

 次に目に止まったのは、とまテル。トマトのお酒なんですが、トマトはカンパリトマトという品種を使用し、ものすごく飲みやすくてトマトがダメな人でも、逆にトマトは好きだけどお酒がダメな人でも飲みやすいお酒でした。

DSCN3065.jpg

 で、もう一つのお酒がめろんハート、こっちはもうガッツリメロン!!! って感じ。良くありがちなメロン味(無果汁)とかとは訳が違う感じ。これは、女のコにものすごく受けそうなお酒でした。

 でで、何でココに立ち寄ったかというと、田原という地名が見えたので。そうそう、実家から近いんですよ田原って。どちらかというと、トヨタの工場があって有名な田原ですが、農作物の生産も超盛ん。トマトもメロンも生産量は全国上位だそうです。あまりにおいしかったので、トマトのお酒は購入です。

 ちなみに、渥美半島はうまいサカナも大量にあります。今度実家に帰ったときは、伊良湖にでも行ってくるか。

 DSCN3066.jpg

 というわけで、ここまでが前半戦。この後も、酒やら酒やら酒など、色々チェックしましたので後ほどお伝えしますー。とりあえず、モブログでチェック! 【「地域の魅力セレクション2009」東京国際フォーラム物産展】は本日も有楽町にある国際フォーラムにて開催中ですので、是非行ってみてくださいねー。



投稿者 ymkx : 2009年8月 1日 08:36 |