« ゲリブロTV | メイン | ソーシャルメディア時代に必要なスキル »

2010年8月11日

USTREAM"そらの的マニュアル"

カテゴリ:Ustream

 ちょっと前の話ですが、7月27日にUstream界のアイドル『そらの』ちゃんの本、USTREAM"そらの的マニュアル"の発売イベントに行ってきました。

008.JPG

 会場は新宿のブックファースト新宿店1FにあるBLUE SQUARE CAFE内のイベントスペース。新宿にあるアーティスティックな建物のモード学院の地下にあるんですよね。ちょっと、書店の構造自体もアーティスティックで面白いね。ちなみに駐車場もあるので、自家用車組にもオススメだったりする。駐車場を出てすぐにブックファーストですからね。電車でも新宿駅から徒歩5分はかからないかな。

 で、この本ですが、『そらの』ちゃんファン(そんなのいるのか?)にはたまらない一冊になってます、、、って、そこじゃなくてUSTREAMを始めたい方や、始めてみたけどちょっとわからないところがある、といったビギナーにはオススメの本に仕上がっています。値段も1000円と安いので、最初に1冊目にオススメですね。

002.JPG

 で、イベント。こういう本なので、当然トークショーの模様もUstreamでダダ漏れ。え、自分のトークショーなのに自分でUstreamの設定してらー、当然といえば当然か。
 でで、トークショー開始、登場したのはいちるさんとそらのちゃんご本人。いちるさんが気管支炎でトークしてると咳き込んでしまうという、おいしい展開(ひどい)。この二人がトークする形だったんだけど、途中からそらのちゃんのお母さんが電話でトークに絡むという不思議な展開。おかーさん、きんちょーしてたなー。気づいたら娘がネットで自分自身をダダ漏れしてて、いろんなメディアで取材を受けた上に、自分自身で本を書いてて、イベントまでやっちゃってる、、、普通の親だったらホントにびっくりするよね。そらのちゃんの、昔の話しなんかも聞けて面白かったです。
 でもって、アドビシステムズの太田さんとMinxZoneのyukariさんのお二人がゲストで登場。太田さんは、Ustreamがらみの技術的な話し、FMLEの話しとかしてたんだっけ? でもって、yukariさんはなんでもそらのちゃんの放送のエンディングでMinxZoneの曲を使うとかなんとか。MinxZoneってバンドは全然知らなかったけど、USTREETなんてのをやってて見たこと無いんだけど路上ライブをUstreamで配信してるんだよね。この会場でも、MinxZoneの曲が流れていたんだけど、カワイイ感じだったので1回生で聞いてみたいな。

 と、盛りだくさんのイベントでした。イベント終了後にはそらのちゃんからUSTREAM"そらの的マニュアル"にサインをもらいました、やったー、、、って、サインとか全然もらわないからイマイチ価値が理解できていない、、、。サインはコチラ、かわういのぉ。実は2017年とか書いたレアサイン(なのか?)だったりします。

008xx.JPG

 あ、最後に、そらのちゃんのページ『ケツダンポトフ』新しくなってますよ。

http://ptflive.jp/

前は、フツーのブログでしたが、ちゃんとしたWebサイトにリニューアル。デザインはどうやらトミモトさんが担当された模様。そらのちゃんの様々な写真が溢れてて、そらのファンにはたまらないページになってます。



投稿者 ymkx : 2010年8月11日 07:58 |