« 全日本F3選手権 岡山ラウンドがUstreamで見れる!! | メイン | OpenPNE 3.6 β4がリリース »

2010年9月 5日

認めましたか、マッサのスタートポジションの件

カテゴリ:Formula 1
マッサ(フェラーリ)、ベルギーGPでスタート違反判明 [FMotorsports F1]
先に行われたベルギーGP決勝レースで、フェラーリ・チームのフェリッペ・マッサがスタート時に規定に反してグリッドより前の位置からスタートしたことが判明、FIA(国際自動車連盟)は調査に入ったことを明らかにした。

 これ、一般の人が撮った写真がYouTubeにアップされてて、それが広まっちゃってFIA側も認めざるを得なくなっちゃったんだよね、、、。や、2mって大きいだろ、結果に影響が出たとは言えないにしても、本来なんらかのペナルティを出さなきゃいけないことだった気がする。

 で、問題はなんで2mも前に出ててオフィシャル側が誰も気づかなかったのかってことだよね。スタート位置はマーシャルも見てるし、F1の場合センサーで検知してるはずなんだよね。この点について、なかなか正式発表が出なかったのは、やっぱFIA側に非が出るような判断を下したくなかったのかなぁ、というのは邪推すぎる?

 どちらにしても、ちょっと2mは発見できるミスだと思うので、今後はちゃんと検知してもらいたいモノです。



投稿者 ymkx : 2010年9月 5日 07:51 |