« インターリンク、回線の件 | メイン | ライコネン、もうF1に戻ってくるの? »

2010年9月15日

ハイドフェルド、ザウバー移籍決定

カテゴリ:Formula 1
ザウバー・チーム、ハイドフェルドの加入を正式発表 [FMotorsports F1]
今週急速に高まった噂の通り、ザウバー・チームはペドロ・デ・ラ・ロサに代えてニック・ハイドフェルドが加入することを正式発表した。なお今回の契約期間は今シーズン末までとされていて、来シーズンについては触れられていない。

 昨日触れたばかりの、ハイドフェルドのザウバー移籍の件ですが、正式決定したとのこと。うーん、他のF1チームはこのこと突っ込まないのかな??? そもそも、紳士協定的なものだから、なんか罰則がある訳じゃないんだろうけど、、、。

 デ・ラ・ロサのパフォーマンスがよかったわけではないので、この交代自体は理解できます。ハイドフェルドとデ・ラ・ロサ、どちらの方がチームに対して良いパフォーマンスを見せるのか、実際に乗せてみないとわかりませんが、昨年まで同チームに在籍していたこともあり、次戦のシンガポールGPからの活躍が期待されます。

 あと、チームメイトの可夢偉にとっても少なからず影響があるでしょうね。デ・ラ・ロサに続き、ハイドフェルドに対してもアドバンテージを見せることが出来れば、可夢偉の評価はさらに上がることになるでしょう。また、すでにベテランのハイドフェルドがから得られるモノは少なくないと思います。是非とも、新チームメイト以上のパフォーマンスを見せてもらいたいです。

 っと、放出されてしまった、デ・ラ・ロサのコメントがありました。

中途放出のデ・ラ・ロサ、「チームの決定に驚いた」 [FMotorsports F1]
この決定を聞いて、僕自身ほんとうに驚いているんだ。ただこれはチームが決めたことだから、ドライバーの立場としては尊重しなければならないよ。僕は来年もF1で走っているつもりだけれど、実際にどうなるかはわからない。いまはただ残りのシーズンのチームの活躍を願っているだけさ

離脱直後にチーム批判をするドライバーが多い中、なんというか、潔すぎますね。それが彼のキャラクターでもあるのでしょうが、このまま引退はもったいなさ過ぎます。一部で噂になっている、ピレリのタイヤテストなどで活躍出来るといいですね。そして、来期のシートにつながれば幸いです。

 そして、チーム代表のペーター・ザウバーのコメントも掲載されていました。

ペーター・ザウバー代表、「難しい判断だった」 [FMotorsports F1]
再びわれわれのチームの戻ってくるニックには、他チームで培った経験に期待している。とりわけ今年のマシンの比較について、彼からは貴重な意見が聞けることだろう

んー、難しい判断なのはわかるんだけど、シーズン途中で変えるってことはパフォーマンス面で足らないと判断したのかな。もしくは、スポンサー周りの問題?? この件について、これ以上は語らないだろうけど、デ・ラ・ロサの発言と合わせると、相互理解の上での決断だった気はします。

 そうか、よく考えたらハイドフェルドってピレリのテストが始まるまでは、メルセデスGPのテストドライバーでもあったんだ。今期のパフォーマンスが優れないメルセデスGPではあるけど、他チームのテスト経験は何か生きることもあるだろうね。まずは、ハイドフェルドの活躍に期待です。



投稿者 ymkx : 2010年9月15日 11:59 |