« でも、シューマッハを抜かないと前には出られない | メイン | ザウバー、来期は可夢偉&セルジオ・ペレス »

2010年10月 4日

フェラーリって単体で利益を上げてるの?

カテゴリ:Formula 1
フィアットCEO、名門「フェラーリ」売却を示唆? [FMotorsports F1]
F1に欠かせない名門であるフェラーリ・チームを運営するフェラーリS.p.Aは現在イタリアの自動車メーカー大手であるフィアット社がその株式のほとんどを所有しているが、同社首脳がその株式売却の可能性を示唆したとして、大きな話題を呼んでいる。

 フェラーリ株の売却の話しだけど、一応51%はキープするって事だよね。それでも、1/3を単独でどこかの会社が持つことになれば、フェラーリという会社に対して今までとは全く違うプレッシャーがかかることは間違いないよね。

 って、そもそもその話自体も否定されているだろうし、もはやフェラーリブランドは自動車メーカーの世界の中では絶対的なものだろうから、そう簡単には手放さないだろうね。

 ちょっと気になったんだけど、フェラーリって単体では利益を上げているのかな? ちょっと調べてみたら、2008年が過去最高の売上で、2009年も売上は下がってるけどちゃんと利益を上げているみたい。F1事業が直接的な売上や利益にどのくらい影響を与えているのかは分からないけど、フェラーリの売り上げにとってF1参戦のブランドは切っても切り離せないはずだろうから、やっぱこの自動車メーカーはF1あってのものと考えてよさそうだね。

 この後もずっと、今のままのフェラーリであり続けてもらいたいと思います。まー、別にフェラーリファンじゃないからどうでもいいんだけど、、、。



投稿者 ymkx : 2010年10月 4日 13:12 |