« 中嶋一貴、フォーミュラ・ニッポン初勝利 | メイン | 開催権料問題か、、、 »

2011年6月 6日

レッドブルのKERSに日産が?

カテゴリ:F1 2011
レッドブル、KERSのバッテリーに日産の技術投入か [FMotorsports F1]
イギリスのメディア『ファット・カー?』が報じたところによれば、かねて「KERS」(運動エネルギー回収システム)のシステム開発に苦戦しているとされるレッドブル・レーシングが、日産が誇るエレクトロニクス関連技術を投入する可能性があるということだ。

 昨日、横浜の元町でレッドブルのマシンが公道をデモンストレーションランしました。最初は、「なんで横浜なの?」とか考えていましたが、日産がUstreamしてるのを見て、ああ、日産がらみで横浜だったのかと。そう、今年からインフィニティブランドをまとっているレッドブルですが、日産との関係が非常に気になる状況になってきましたね。

 そんな最中、レッドブル唯一の弱点になっているKERSの開発に日産が関わるのでは、というネタです。ホンダが去り、トヨタが去り、ブリヂストンまで撤退してしまったこのタイミングで日産がF1に関わるかもしれないという話、本当にそうならこれ以上うれしいことは無いでしょう。日産がKERSに対してどのような技術を与えることが出来るのか、正直よくわかりません。日産というとハイブリッドのイメージよりもEVのイメージが非常に強いですね。日産が市販しているリーフの技術を見てると、確かにKERSに必要な要素は兼ね備えているけど、レーシングカーでどこまで通用するのかというと「?」だよなぁ、、、。ん、ちょっとまった、確か、リーフ的な車がどっかで走ったという話題があった気が、、、。

NISSAN LEAF NISMO RCがルマンでデモンストレーション走行 [nismo公式]
6月11日(土)から12日(日)にかけてフランス・サルテサーキットにて開催される第79回ルマン24時間レースで開催されるLE MANS VERS LE FUTURで、「NISSAN LEAF NISMO RC」のデモンストレーション走行を行うと発表しました。

へ? ルマンでデモ走行? っていうか、この写真リーフなの? なんか、Zっぽい外観だな、、、。デモ走行しているくらいなら、絶対にテストもこなしてちゃんと開発してるんだよな。あ、動画があった。

日産 リーフNISMO RC、サーキット同乗[動画] [Response]
二スモは13日、EVレーシングカー『リーフNISMO RC』の開発テストを千葉県の袖ケ浦フォレストレースウェイで実施、その車載映像を動画共有サイトで公開した。

開発してるじゃん、、、。これ、どう考えても日産の中でEVレーシングカー的なテクノロジーは開発しちゃってるだろうし、その技術がF1のKERSに活かすことが出来ても不思議じゃないな。まー、F1のテクノロジーになると全く次元が違うから、いきなりスゴイ力を発揮できるかわからないけど、来年にはレッドブルに異次元のKERSが搭載される、、、なんて話になったら、おそろしい、、、。

 というわけで、正直、うわさ話程度のイメージしか無かったけど、調べてみると日産がKERS開発をしない方が不思議に思えてきたー。やー、やって欲しいですな、やってて欲しいですなぁ。え? 日本GPから投入? とか、なって欲しいですなぁ。これで、可夢偉がレッドブルに移籍したら、鼻血出るな、、、トヨタも鼻血出すな、確実に。





投稿者 ymkx : 2011年6月 6日 12:00 |