« 関口雄飛、予選は10番手、予選レースは7番手グリッドスタート | メイン | 関口雄飛、F3マカオGP決勝レースは4位 »

2011年11月20日

関口雄飛、予選レースを12位で終える

カテゴリ:F3マカオGP/関口雄飛

 F3マカオGP予選レース、7番手グリッドからスタートした関口雄飛ですがスタートで2台抜かれ、その後も佐藤、山内の日本人選手に抜かれ12位フィニッシュ。ストレート区間のスピードの伸びのなさが致命傷となった模様。セクター3のスピード不足は顕著で、全体の25番目の最高速しか記録できないとのこと。

関口雄飛 第58 回マカオグランプリ参戦レポート Day3

 厳しいですね、本当に厳しい。初日ウェットの時から関口選手が口にしていたエンジンの不安が見事に的中してしまいました。なすすべもなく抜かれてしまう関口の状況は、今年の全日本F3選手権のレースを見る限り考えられないですね。

 ただ、だからといって諦めちゃ意味が無い。RACING VIEWSに本人の声が掲載されていますが、去年に比べればポジティブに捉えられます。まー、抜きにくいマカオなのでまともにいくと優勝や表彰台は難しいですが、何が起きるかわからないのがマカオ。大会前日にシートを掴んだのと同様、決勝レースでチャンスを掴むポジションにいてもらいたいです。
 予選レースで外してしまった分、セットアップはマシな方になるだろうし、何よりもチームとしてこのまま終わるわけにはいかない、チームメイトのFelix ROSENQVISTは19位だしねぇ(ペナルティで最後尾スタート)。エンジンについてはあんまいじりようが無いかもしれないけど、ギアを戻してさてどうなるかという感じだね。後ろより、前を気にするレースになることを祈るばかりです。

 15周の決勝レースは本日11月20日日本時間で16:30スタート予定。予選レースも30分弱遅れていたので、また遅れるかもしれないね。

15)予選レースはウィットマンが制す(11/19更新) [RACING VIEWS]
16)日本勢の予選レース(11/19更新) [RACING VIEWS]
F3マカオGP:ウィットマンが予選レースを制す [AUTOSPORTweb]
IF3:Rd.5マカオ 予選レース結果 [FMotorsports Kaigai]



投稿者 ymkx : 2011年11月20日 06:35 |