« OpenPNE2.14.9からOpenPNE3.8.1へのバージョンアップ | メイン | 劇団フルタ丸 10周年記念公演『うつくしい革命』 »

2012年9月 5日

家入一真×中川淳一郎「『もっと自由な働き方』について語ろう家入一真出版記念イベント」に行った

カテゴリ:家入一真

 ここ数年、最も注目しているクリエイターである家入さんの新著『もっと自由に働きたい』の記念イベントが下北沢のB&Bで開催されたので行ってきたでございます。

家入一真×中川淳一郎
「『もっと自由な働き方』
について語ろう
家入一真出版記念イベント」

いま、もっとも注目される若手社長・家入一真さんの新刊<『もっと自由に働きたい』の発売記念イベントを開催します。貧乏、ひきこもり、中卒。コンプレックスの塊であった過去から、JASDAQ最年少上場社長に上り詰めたご自身の経緯に加え、本書のなかで家入さんが提案する新しい自由な働き方についてお伺いします。そして、お相手は、現在、ご自身も36歳で会社を立ち上げ、以来、多数のネットニュースやPRを手掛けるネットニュース編集者の中川淳一郎さん。IT業界で大活躍するお二人の語る「これからの働き方」。お聴き逃しなく!

出演   :家入一真(Liverty代表、paperboy&co創業者)、中川淳一郎(ネットニュース編集者)
開催日時:19:30~21:30 (19:00開場)
場所  :本屋B&B 世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料 :1500yen + 1 drink order

 新著はもちろん読みましたー。でも、この本は俺みたいに比較的自由に生きてるおっさん向けじゃなくて、今の閉塞感満載の社会に飛び込もうとしている社会人や学生さん向けの本だよね。ペパボを創って社長やめて、新しい会創って、今は会社じゃないけどなんか大人の部活動的なLivertyとかやってる。そんな家入さんの具体的な行動と、その時に考えていたこと・考えていることが書き綴られた本です、いえーい。勝手に要約すると、今までの当たり前だった社会の仕組みなんてどうでもいいじゃん、もっと自由に考えて、もっと自由に行動しようぜ、ってことじゃないだろうか、いえーい。

 で、イベントの話し、、、家入さんと中川さんの組み合わせは阿佐ヶ谷ロフトAのイベント以来なんだけど、スロースターター・ローテンション。馬鹿野郎、おめーら、もっとテンション上げてからかかってこいや! というわけで、本の解説というよりは、家入さんの生き方考え方を中川さんがうまく引き出す、至極まっとうなイベントでした。正直、物足りねーちょっと拍子抜け、でも、自由な生き方を求めたい人たちにとって刺さるイベントだっただろうなぁ。俺は、途中から飲みに徹してチケット代を上回るドリンク代をB&Bに貢献しました-、店長ぅー、ワイン飲みすぎでぎぼぢばるぐなっだよぉー。

 あー、なんかひとつだけ気になること言ってたな、なんだっけ、、、わすれた。まー、たいしたことじゃないよ、参加者向けに話していたないy。あ、思い出した、

「僕、正社員とか採用したくないんですよ、なんか重くて、、、だからLivertyみたいなことをやってる」

正確じゃ無いかもしれないけど、だいたいこんな意味。わかる、それわかるよ、ホントに。俺も正社員採用したくない、会社やめたい、やめていい? Webの仕事は大好きなんだけど、会社を経営するのは嫌い。ホントマネージメントに向いてないんだよなぁ、俺。求む、社長。

 そうそう、比較的まともな状態で奥さんの話とか聞けた気がするな。あと、細かく書かないけど、イケダハヤトさんのこととか、政治的なスタンスだとか、黒田勇樹さんのこととか、Studygiftのことも、、、。そう考えると盛りだくさんのトークイベントだったなぁ。というか、イケダさんの生き方・考え方もこれまた面白いなー、すごいなー。家入さんが話しているから余計になんだろうけど。

 中川さんについても触れておかないとな、この人、絶対素晴らしい編集者だ。編集者というか、ライターさんでも取材する立場の人って、取材対象からいかに言葉を引き出すか、その人の考えていることを言語化させることに長けている。中川さんの言葉の引き出し方は、まさにそれ。いつか一緒に仕事する機会があるといいなー。

 というわけで、あっという間の2時間が終了です。まー、後半はカウンター付近で酒飲んでただけなんだけど、、、。ちなみに、このイベントは知り合いが多かった。僕の後ろの席で仕事をしているおじさんとか、絶賛求職中の敏腕Webプロデューサーの人とか、下北沢経済新聞の副編集長さんとライターさんとか、上場企業なのに下北沢でコミュニティサイトを作ってる奴とか。つーか、家入さんにはじめて「って、何やってる人なの?」とか聞かれた、そういえば自分の職業をちゃんと話してなかったなー。顔面広告大川君の顔面に広告がない状態を初めて観たよ、、、。

 家入さんはこれからもじーっとりフォローし続けたいと思います。あ、Studygiftがそのうち復活するから、その前にサポーターイベントをやらないとな。来てくれるよね、家入さーん。





投稿者 ymkx : 2012年9月 5日 09:36 |