« ブロガーサミット2013 | メイン | 世田谷ナンバーについてメディアでの扱い »

2013年6月14日

世田谷ナンバー

カテゴリ:世田谷ナンバー/世田谷区

 前からずーっと書こうと思っていた世田谷ナンバーの話題。最初に書いておきますけど、私は世田谷ナンバーが導入されたら絶対にナンバー変えます。世田谷区民になって早13年かな。品川は新幹線乗るときにしか行かないし、どう考えても世田谷ナンバーの方がカッコいいと思ってますのでー。

 でもね、世田谷ナンバーの導入には賛成なんだけど、導入への経緯には疑問を抱かざるを得ない状況なんですよね。

 で、なにが疑問なのかって話しなんだけど、区民調査のアンケートで8割が賛成って話しなんだけど、それがどうにも微妙なんだよね。この件について声高に「反対」を表明されている世田谷区議会議員の田中優子議員が問題点をいくつか指摘されています。

ひどすぎる!あまりにも偏っている「世田谷ナンバー」のアンケート! [世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌]
やはり「世田谷ナンバー」の偏ったアンケートの結果は非常に偏った(とても信頼できない)ものでした! [世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌]
非常に偏ったあまりにも偏っている「世田谷ナンバー」のアンケートについて、行政情報開示請求をしました! [世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌]

んー、田中議員のエントリーを読む限り、アンケート自体の問題も有りそうだけど、それよりは母集団に問題がありそうだよねぇ。世田谷区の公式サイトにこのアンケートの結果詳細が掲載されているので見てみましょう。

「世田谷ナンバー」の新設に関するアンケート調査結果について [世田谷区]

確かに、60代以上が73.9%って、どうなってるんだ?? その影響もあって、世田谷区の在住期間も10年以上が99.6%とかなっちゃっているんだろうね。対象者が【世田谷区在住の20歳以上の男女(住民基本台帳から、統計的手法に基づき無作為に抽出)】ってなってるけど、回答率が50%弱か。回答している人たちが60歳以上に集中しちゃっているんだろうなぁ。ん? もし、残りの50%が全て60歳より下だとしても、60歳以上が36.6%を占めるわけか、、、。って、2013年現在の世田谷区の総人口と60歳以上の人数の割合って25.1%なんだけどなぁ(世田谷区全体の人口と世帯世田谷区の年齢別人口から計算)。【住民基本台帳から、統計的手法に基づき無作為に抽出】ってこんなもんなのかなぁ、まー、抽出した母集団はともかく60代以上が73.9%のアンケートで区民の意見を代表してるってのはあり得ないよなぁ、あり得ない。だいたい免許もってない人が40%居るわけで、その人たちからみたらどうでもいいアンケートなんだろうしね。それに、賛成・反対・無回答じゃだめだよなぁ、「わからない」は絶対に要ると思う。自由記入の回答を見ていると、そういう意見もちらほらあるしね。

 で、この世田谷ナンバー一番のデメリットになるとおもわれるのは一度導入されてしまうと、それ以降世田谷区内で自動車購入などでナンバーを取得する際に『品川』は選択できず必ず『世田谷』ナンバーになってしまうこと。そう、選べないんですよこれ。確かにチラシにはにはそのこともちゃんと書かれているんだけど(「世田谷ナンバー」を実現させよう!)、アンケートを回答した人たちはちゃんと理解しているのかは疑問だよなぁ。

 さてと、その世田谷ナンバーですが世田谷区は6月10日に東京都に申請をしたとのこと、流れはこんな感じ。

1.当該地域内の地方公共団体は、アンケート等を実施することにより、当該地域の住民や自動車ユーザー、関係団体の意向を確認すること。
イマココ→2.当該地方公共団体は、議会の支持を得て、当該地域の都道府県に要望を行うこと。
3.要望を受けた都道府県は、新たな地域名表示が本要綱に定められた基準や手続きに適合しているかを判断し、妥当と判断される場合は、地方運輸局を通じて、国土交通省に対して要望を行うこと。
4.国土交通省は、関連するシステムを運用する関係機関、関係団体との調整を行った上で、導入を認める新たな地域名およびその導入時期等を決定する。
新たな地域名表示ナンバープレートの導入について [国土交通省]

東京都の判断と国交省の判断が必要なのかな。私個人としては、世田谷ナンバーは導入してもらいたいんだけど、あのアンケートを見てると複雑なんだよなぁ、、、。区はともかく、その辺りを都がどう考えるのかだねぇ。あ、そうそう反対の人は署名集めてますので、どうぞー。へー、岩城滉一さんや船越英一郎さん、江國香織さんとかも反対してるのね、なんでか知らないけど。え? 俺? だから俺は賛成なんだって(複雑)。

 あ、今度の日曜日に噂の!東京マガジンで世田谷ナンバーの件を取り上げるみたいだよ。

噂の!東京マガジン
2013年6月16日(日) 13時00分~13時54分 の放送内容
「噂の現場」是か非か!世田谷ナンバー導入で地元大論争
噂の!東京マガジン [Yahoo! JAPAN テレビ]

1人でも多くの人の意見を反映するためには、話題になることは重要だね。ちゃんと区民の意見を踏まえた議論の上で、賛成が多数だったら世田谷ナンバーの導入は大歓迎なんだけどなぁ。ちょっと、このままで導入されちゃうと複雑だったりします。



投稿者 ymkx : 2013年6月14日 00:59 |