« 東日本大震災前後の一枚 #311baphotos | メイン | 入学 »

2014年4月 3日

なぜ、下北沢ブロイラーはクラウドファンディングを仕掛けるのか[1]

カテゴリ:下北沢でクラウドファンディング

 そうそう、突然発表した感じなんだけど、クラウドファンディングを運営する側にまわることになりました。かなり前から、クラウドファンディングサイトFan-boの運営について相談を受けていたのですが、どうせやるのなら下北沢の人たちを応援しようと考えてキュレイター(クラウドファンディングサイト運営側の担当者)として下北沢ブロイラーが参加するという形をとりました。や、下北沢以外のプロジェクトも立ち上げる予定もあるけどねー。


Fan-Bo_logo.png

 で、下北沢ブロイラーがなんでクラウドファンディングをやりたいのかという話しですが、下北沢に魅力的なお店を増やしたいから、それだけです。やー、下北沢でお店を出すためにはお金がかかるからねー。ちょっと落ち着いてきたとは言え、まだまだ家賃が高いからねぇ下北沢は。

 クラウドファンディングは「群衆(Crowd)」から「資金集め(Funding)」をWebを通して行う仕組みで、仮に飲食店だとすると、出店にかかる費用を集めるという方法が一般的ですね。実際にこれまでも、様々なお店がクラウドファンディングを活用して支援を集めることに成功しています。

 ただ、普通にお店を出すから支援してくださいと言っても、知り合い以外が興味を持ってくれることは希です。というか、魅力的なお店の企画でなければ知り合いからの支援を集めることも難しいでしょう。
 クラウドファンディングのサイトに掲載するだけで支援が集まるという印象がありますが、そのようなものは誰から見ても魅力的なごく一部のプロジェクトだけであり、ほとんどのプロジェクトはどれだけ魅力的であったとしても、本当にそのプロジェクトを支援してくれる人の目には止まらないままであることがほとんどです。
 その点、下北沢情報を扱う下北沢ブロイラーがプロジェクトを継続的にフォローすることで、下北沢に興味がある人たちにプロジェクトを知ってもらうことができると考えました。

 3,000円支援してくれた人にオープニングパーティー参加権をあげてもいいし、10,000円支援してくれた人にはドリンクサービス券を10枚配ってもいい。50,000円でオリジナルメニューを作ってもらえるとか、考え方次第で興味を引くリワード(クラウドファンディング支援者に対するお礼のこと)を設定することが可能なんじゃないかな。

 クラウドファンディングだけでお店の出店費用全額を賄うのはさすがに難しいと思うけど、費用の一部を賄うことは十分可能です。ああ、あと30万円あれば○○○を揃えることができるのに、みたいな感じでね。そういう意味では、新規出店のお店だけじゃなく、お店のリニューアル費用だとか新メニュー考案の為の費用みたいなものを集めることもできると思います。

 というわけで、下北沢でクラウドファンディングのチャレンジに興味がある方は、ぜひこのイベントにご参加下さいー(イベントの開催告知だったことを忘れていた、、、)。

『下北沢ブロイラー』Fan-boキュレイター就任記念イベント開催プロジェクト [Fan-bo]

fan-bo_shot.jpg



投稿者 ymkx : 2014年4月 3日 11:12 |