« 岩井ゆうきに託された1390票の想い | メイン | 岩井ゆうき1390票への道のり(2) [2015/4/19・公示日] »

2015年4月30日

岩井ゆうき1390票への道のり(1) [-2015/4/18]

カテゴリ:世田谷区議会議員選挙(平成27年)

 選挙運動は立候補が受付されてからでなければすることができない、なので、それ以前に行うのはあくまで政治活動として行う。選挙に関わる人なら誰でも知っているけど、関わったことがない人にとっては全く持ってして意味不明である、それが公職選挙法なる昭和二十五年四月十五日に作られた法律で決められているんだよ。下の写真は3月31日に行われた岩井ゆうき政策発表会での1枚。こういった個人演説会は自由に行うことができるし、写真に写っているのぼりやポスターは選挙期間に入る前までなら自由に使うことができる。

052.JPG

選挙が近づくと街中に立候補予定者ともう1人以上の誰かがうつったポスターが増えるよね、あれは選挙運動じゃ無いかと思うけどあれは単なる演説会のお知らせなんだよ、あははは。ほら、岩井ゆうきのポスターも単なる個人演説会のお知らせでございます、一番下をチェック!

A3poster.jpg

塩村さんはある方のご紹介で一緒にポスターを飾ることになりました。選挙期間中も応援演説にお越し頂いて、ホントにありがたかったです。えっと、このポスターの演説会、一般的には告知だけでやらないことがほとんどですが、岩井ゆうきはやります、ちゃんとやります。塩村さんは来ないと思うけど、岩井はやります。

と、話しが逸れちゃった。そうそう、前日までの動きね。岩井ゆうきが動き出したのは1月末頃。そこで支持者の一番コアな人たち集まって、岩井ゆうきの決断を聞き政治活動がスタート。と思いきや、岩井の奴なかなかスタートさせないんだよ、、、さっさと2連ポスター作ってチラシとか作って活動開始してもらいたいのに。根が真面目なんだよね、もっともっと考えてよりよいモノを作ろうって考えていたら、どんどん時間がかかってしまう。ポスターについては下北沢のお店を中心に貼ってもらおうと考えていたのだけど、いつまで経ってもポスターが決まらないから貼り始めることもできない、、、。結局デザインが上がったのが2月末で、届いたのは3月も半ばにさしかかる頃、そこからやっとポスター貼りのお店まわりがはじまるのであった。

遅れてる、決定的に遅れてる、、、ポスターはできたけど次はチラシ、これもなかなか上がらない。チラシが無ければ街頭に立つ意味は低くなってしまう。ちょこちょこ立ってはいたんだけど、やっぱチラシを完成させないと。ポスターに遅れること数日でチラシも完成、これでやっと様々な活動がスタートできる。あ、チラシももちろん選挙運動じゃ無くて、個人演説会のお知らせだよ。

11037328_820779528015037_706438160539898272_n.jpg

まあ、その後も選挙用のポスターのデザインやら選挙公報のデザイン等々当初の予定からはるかに遅れた状態ではありましたがなんとかこなし、朝や夕方の駅立ちにも慣れてきました。3月31日には北沢タウンホールで選挙前の個人演説会を行い、支持を固めます。

そして、選挙公示日前日の4月18日、岩井ゆうきのご両親と弟が上京。ご両親は選挙期間の1週間、ずっと手伝ってくれるとのこと。翌日からの選挙戦を控え、街頭演説もそこそこに、またこの日までしか配ることのできないチラシのポスティングを行いました。

この日から2日間、下北沢ではお笑いのイベント「下北沢大興行」が行われお笑い一色となる中、1週間の選挙戦の幕が開けます。

003.JPG





投稿者 ymkx : 2015年4月30日 10:50 |