« 岩井ゆうき1390票への道のり(1) [-2015/4/18] | メイン | 岩井ゆうき1390票への道のり(3) [2015/4/20・雨、、、] »

2015年5月 4日

岩井ゆうき1390票への道のり(2) [2015/4/19・公示日]

カテゴリ:世田谷区議会議員選挙(平成27年)

前日は何時に寝たんだっけ? なんか、この日から禁酒だから、遅くまで酒を飲みながら思考を巡らせていた気がする。

おいおい、早く寝ろよ、、、というわけで、公示日ですよ公示日。この日の岩井ゆうきの動きはこんな感じで立てていました。もう、いいよね、公開しちゃって。

08:15 自宅出発
08:30 立候補受付
10:30 下北沢駅北口・[1出陣式](みんな)
10:50 本人ポスター貼り 35-2
11:00 [2 下北沢王将前]
11:30 (いければ)[3 池ノ上]
12:00 車で茶沢通り連呼、三軒茶屋に移動
12:10 [4三軒茶屋30分演説]
12:45 車で世田谷通り連呼、上町オオゼキに移動
13:05 [5上町オオゼキ15分演説]
13:25 車で連呼、経堂駅に移動
13:45 [6経堂30分演説]
14:20 車で西福寺通り・補助54連呼、松原オオゼキに移動
14:35 [7松原オオゼキ15分演説]
14:55 車で連呼、下高井戸移動
15:10 [8下高井戸駅30分演説]
15:45 車で連呼、赤堤通り⇒梅ヶ丘⇒世田谷代田⇒環七から梅ヶ丘通り⇒下北沢代沢三差路
16:15 [9 桃太郎:代沢三差路から南口商店街、下北沢駅南口、オオゼキ前、東通り、一番街、鎌倉通り、西口、北口]
17:15 事務所・休憩
18:00 下北沢北口、いわいフェス初日
20:00 街宣終了・事務所で休憩
20:30 選対会議
21:30 ツイキャス
22:30 ブログ更新
23:30 どっかで寝てくれ

でもね、これは8時台に午前中の予定を大幅に変更していたのさ。なんで変更したって?

この電話、受付番号が77番になったって言うお知らせ、、、77番? 超ラッキーじゃん、って思うでしょ? くぉおの、ど素人どもがぁあああああ!!! 77番ってのは世田谷区893カ所にある掲示板全てにおいて最上段、しかも左から2番目って言う食えねぇ番号で、絶対にその番号だけはやめろと本人にも話していたのだ。にもかかわらず、そんな番号になってしまっただなんて、、、。

ん、この番号ってどうやって決まるのかって? んーとね、8:30までに受け付けた人たちはくじ引きでポスター掲示板の場所が決まる。で、8:30以降の人はどうなるか、くじ引きをした人たち以降は受け付けられた順番がそのままポスター掲示板の番号になる。前日、岩井ゆうきは一策を謀った、狙いの掲示板の番号は82番。これは最も左側で5段ある掲示板の3段目、この場所は多くの掲示板で区長選のポスター掲示板の真横に当たる。

ちなみに、76番までは区内の4つのブロックでそれぞれランダム(とは言い難いけど)で掲示箇所が変わる。番号で不公平を避ける為の施策、たしか立候補説明会で割り振りを変えたって話していたので、更なる公平性を期していたんだろうね。が、いや、しかし、77番から86番までは掲示板左側の2列を固定で割り振られているんだ、理由はいろいろあると思うけどまーそうなっているんだよ。

だったら、8:30以降に受付したらいいんじゃね? 岩井ゆうきの姑息な策は、そのまま自らを苦しめ、、、まて、アイツポスター1枚しか貼ってねーじゃん、、、選対の俺を含めた自らの陣営を大いに苦しめることになる。

76番以前の候補者が全員くじ引きにまわったのかわからないが、岩井ゆうきは8:35頃に受付し77番という番号を引いた。それ以降の6名の候補者は全て同じ戦略だったと考えていい、なんてこったい、なんで岩井は今の受付順を探ることをしなかったのか。それにはある情報に基づく理由があるのだが、それを書くことは控えておこう、、、。

もはや、この表情を見てしまったら、何も言いますまい。一方の俺は、

覚悟を決めて、掲示板の割り振り戦略を考える。そして、実は本人に下北沢周辺10カ所の掲示板に貼ってもらう予定だったけど、さすがに無駄なパフォーマンスと考え戦略を変更したのだ。

138.JPG

10時半前に受付を済ませた岩井ゆうきが事務所に戻ってきた。ポスター貼りのみんなと出陣式を行うためだ。そんな、出陣式の模様はこちらのツイキャス。途中で、メガネにツイキャスをしているiPhoneをぶつけているのは、選対の怒りを表現しているとは、本人以外誰も気づいていなかったであろう。

岩井にデモンストレーションで1枚ポスターを貼らせ、徒歩で下北沢王将前へ向かわせる。そこからは選挙カーに乗り、三軒茶屋・上町・経堂・松原・下高井戸と岩井は初日の街頭活動に出た。

一方、事務所では俺が錯乱していた。元々ポスター貼りをしてくれる人には、だいたいの活動時間と希望のエリア的なことを聞いていたが、多くは無回答、その場での調整が進められる。歩き(電車)、自転車、バイク、自動車、そして活動可能な時間から貼ってもらうエリアを指示する。114のブロックに8枚前後の掲示板。徒歩の場合1ブロックを1時間、自転車の場合30分、バイクなら20分、そんなことを想定していたけど掲示板が最上段になってしまいその時間も正しいのか全くわからない。でも、悩んでる暇は無い、どんどん進めなければ間に合わない。

俺はポスターを初日に貼りきりたかった、なぜなら岩井ゆうきを泡沫候補扱いされたくなかったからだ。月曜日出社の時点でポスターが貼られている、そんな候補者なら当たり前の状態をなんとか得たかったのだ。15時過ぎ、約20人が世田谷区の各箇所の掲示板に向かいポスター貼りの手配は一段落する。

それにしても77番は手強い、身長180cmの俺でさえ何か足場無しでは届かない高さである。どのくらい手強いかはこの写真を見てくれれば一目瞭然だ。

この掲示板は比較的容易なものであり、坂の途中にある掲示板や足下が土の場合は困難を極める。唯一の救いは、上の写真で自らポスターを貼っている事務局長が折りたたみ椅子を10脚事前に用意してくれていたことと、難所作業用にでかい脚立を用意してくれていたことだ。すごいぞ、事務局長。

ちなみに、私の貼った一枚目は高所作業。

1つ下のすがや陣営の方が困っていたので、脚立を貸した。そのさらに上、それが77番なのだ、ラッキーすぎて言葉も出ない。

その後も事務所でポスター貼りの調整、予定の区域を貼り終えて戻ってくるスタッフに休憩してもらいつつ、さらにいけそうな人には新たな区域をお願いする。そんなことをしていると、予定外の時間に岩井が戻ってきた。拡声器がバッテリー切れ、、、すまん、忘れていた。予備の拡声器と自動車で充電できるためのチャージャーを渡す。

さらにポスター貼り調整は続く、夕方の時点で7割くらい手配は終わっていたが貼り終わっているのは3割~4割程度。夜は毎日北口で岩井フェスと銘打った街頭演説を行う予定だったので、その調整をして自らポスター貼りに動く予定だった。そして、19時過ぎに長くつらいポスター貼りの旅に出たのであった。

029.JPGもう、どの辺りを貼ったのは記憶が全くない、、、誰も手配していない空白地帯を埋めるように貼り進めた。たぶん、左下のあたりだった気がする、駒沢・深沢・上野毛・玉川、そうそう環八沿い多摩美の所にある掲示板とか。ポスターを貼りつつも、事務所に来てくれたポスター貼りのスタッフに電話で指示をする。もう、パニックを越えて何も考えられない状況だ。4時間弱貼り続けて、手持ちのポスターが無くなったので一旦事務所に戻った。

事務所で初日の街頭演説を終え、さらにツイキャスも終えた候補者本人と明日以降の動きの会議をする。翌日も朝から駅立ちをし、1日街頭演説に出る予定だ。そして、本人を自宅に帰し、俺は再びポスター貼りの旅に出る、200枚近いポスターを携えて、、、。

ちょうどJ-Waveの試験放送が始まる、UQiYOか。果てしないポスター貼りの旅だとわかっているのに、知ってるアーティストの素敵な曲がラジオから流れてきて救われる。さー、次は自宅周辺エリアだ、自分のために残しておいたと言っても過言では無い、道を知り尽くしたエリアでポスター貼りを続ける。船橋・千歳台・上祖師谷、自分が投票する投票所脇にある掲示板にもポスターを貼る。やはり、道を知っているエリアだけあり、ポスター貼りのペースはさっきよりも早い、1時間で20枚近く貼ってる。疲労でボロボロになりながらも、ポスター貼りを続ける。

025.JPG

途中、成城付近で休憩。向かい側は調布市、ふと見ると調布市のポスター掲示板が目に入った。

「選挙ポスター貼りに脚立なんて必要なのですか?」

調布市の各陣営は口を揃えるだろう、、、うらやまぴー。この道路を挟んであっちとこっちではまるで別世界だ。しかし、俺の現実は世田谷区、82名が立候補しているマンモス区議選シティなんだ。だいたい、893カ所ってなんだよ、なんでヤ○ザなんだよ、、、1枚くらい減らしてくれればいいのに。

それまでも何度もパトカーに不審がられていたが、成城では特に不審がられる。ポスター掲示板にポスターを貼る瞬間までチェックされ立ち去る。累計10台以上のパトカーに見守られ(?)、俺はポスターを貼り続ける。途中、仙川沿いの上祖師谷と成城9のポスター掲示板には参った。だって、川の歩道に掲示板があるんだもん、、、。

4時台、成城周辺のポスターを貼り進めていると選挙カーが動いているのを確認した。もう、場所取りなのか、、、恐ろしい、恐ろしいよ世田谷区議選。限界の中、何も考えず無の境地に至りつつポスター掲示板をまわる。この日だけで100枚以上のポスターを貼ってきた。そんなポスター貼りに異変が発生したのだ。

すぐ下、79番の掲示板にいるはずの、すがやさんがいない、、、なぜだ、どうしてなんだ。

次の掲示板にもすがやさんはいなかった、、、心が張り裂ける思いだった(は??)。

あ! いた! すがやんだ! おはよう!! 異変はポスター掲示板ではなく、自分自身だった、、、。もうあかん、帰ろう。初日に全掲示板にポスターを貼りきることはできなかった、でも、これ以上は危険だ。すがやさんが気になりすぎておかしくなりすぎてる(眠いだけ)。

自宅に帰ったら7秒で寝た、俺にとっての選挙戦初日が終わった。

*願掛けの禁酒1日目





投稿者 ymkx : 2015年5月 4日 18:23 |