« 岩井ゆうき1390票への道のり(8) [2015/4/25・できることは全てやった選挙戦最終日] | メイン | 岩井ゆうき1390票への道のり(10) [2015/4/27~・その道は続いている] »

2015年5月11日

岩井ゆうき1390票への道のり(9) [2015/4/26・1390人の希望]

カテゴリ:世田谷区議会議員選挙(平成27年)

運命の投票日、思いっきり寝坊しようとしたけど結局8時過ぎに目が覚める。家のことがたんまりたまっていたので、色々家事をこなしつつシモブロに一本投稿。ばるばる最終日なのに開幕直前スペシャルも何もないよ、、、。色々やって一段落、10時半過ぎに家を出て自らがポスターを貼った掲示板を通過し投票所へ。82人が並ぶポスター、立ち止まって候補者を1人ずつ眺める人も少なくない。

011.JPG

投票するときに泣くんじゃないかと思ったけど、単純に名前を書く場所の候補者一覧に名前が見つからなくて泣きそうになった、、、うーん、感動も何もない。投票所はまあまあの人出、予想外に若い人も多いな。投票済証をもらい、投票所を出る。

012x.jpg

しかし、この開放感は凄いな、選挙に関わった人なら誰もが味わうことなのかも知れない。と、そんなのんきなことは言ってられない、今日は家のことがたくさんな上に、夕方には下北沢に行かなきゃいけないから。

某ショッピングモールで買い物を一通り終え、自宅に戻る。家族に白い目で見られつつ下北沢へ。途中、自分の貼ってないポスター掲示板の前を通る。

027.JPG

ポスター掲示板の前を通ると、自然とポスターがちゃんと貼れているかチェックしてしまう。でも、もう、それも気にしなくてよくなる、、、いや、まて、投票が終わるまでは剥がれていてはいけない! というわけで、通りかかる掲示板を全部チェックしつつ下北沢へ、、、。

そして、懸案のお芝居を観る。シモブロ初代編集長が主役として下北沢に戻ってきた。シアター711で主演を飾るのだ、これを見ないわけにはいかない。

よかった、観ておいてよかった。彼女が舞台に立つのを初めてみたけど、こりゃ、とんでもない瞬間に立ち会ったのかも知れない。終演後本人に軽く話をして、シアター711を離れる。時間は19時過ぎ、投票は20時に終了するけど、開票速報の一つ目が出るのは23時前後。

音楽が大好きで下北沢にたどり着いた、そして色々な縁があり演劇も見るようになった。でも、これまでに1日でお芝居を観て音楽ライブを見たことは一度もない、だって、それ無理じゃねー、無茶じゃねー。こんな日だから、無茶をしよう。

この日はBASEMENT BARでシモブロのコラムにも書いたthe peggiesがライブをやる。なんてこった、こりゃ運命だよ、当日券で飛び込む。the peggiesのライブは20時スタート、投票までの願掛けの禁酒を解くには最高のタイミングだ。久々のビールを口にし、the peggiesのアクトを見る。よく考えたらthe peggiesのライブは一ヶ月ぶり、よかったホントによかった。そして、the peggies以降のバンドもよくて、予定よりはるかに時間を超過し、BASEMENT BARを出る。

途中、自分の予想する得票数をツイート。

この数字1758票にはある程度根拠がある。直接的な知り合い+αが158票、ポスターを貼らせてもらったお店まわりの基礎票400票、街頭演説+選挙カー300票、選挙公報900票、合計1,758票。粗くて適当だけど、これが現実的な数字だと思っていた。当選のボーダーラインは3,500票と考えていたけど、その半分が現実的な数字だと考えていた。もちろん、当選を信じたいけど現実から目を背けることはできない。よい意味で俺のデータを覆るようなことが起きれば、それはそれでいいじゃないか。

事務所の雰囲気はいい意味でゆるいテンションだった。岩井ゆうき本人ももちろんそこにいた。まだ、時間はかかる、俺は下北沢の街を当てもなくフラフラ歩いていた。

第一報は全候補者200票、この時点ではまだ大勢はわからない。人影が少なくなった、下北沢の街を彷徨うのは楽しい。

そんなことをツイートした直後、運命の第二報がもたらされる。

1300票、まだまだここから伸びる、そう思いたいところだけどこの時点の開票率は98%を超えている、、、そうか、あとは下二桁を待つだけなんだ。一気に酔いが覚めた、ゆっくり事務所に戻る。岩井を含めて事務所にいるみんなは、まだ、この第二報を知らないようだ。岩井に近づき、第二報が出たことと、その一番下に書かれている開票率の数字をちゃんとチェックしてくれと伝え、再び事務所を出た。

人が少しずつ事務所から出てきはじめる、時間は2時前。ホントに一緒に見守ってくれてありがとう。

最終確定は4:27、岩井ゆうきは1390票で69位。自分が予想した得票数よりも400票近く少ない、これが現実。岩井ゆうきの世田谷区議会チャレンジは落選という結果で終わった。

003x.JPG





投稿者 ymkx : 2015年5月11日 07:56 |