« 元嶋佑弥PCCJ開幕5連勝 | メイン | ぽわんによって知ることになる、iTunesの悲劇 »

2015年6月12日

自転車の取り締まりと、路駐と歩きスマホと

カテゴリ:廣田西五的

6月1日から道路交通法が改正されて、自転車の道交法違反による取り締まりが強化されました。⇒自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点

で、自転車は軽車両でここ数年の自転車ブームで自転車の事故もクローズアップされてきているタイミングなので取り締まり強化自体は当然かと思います。うちの子どもも自転車にひかれかけたこともあったしなぁ(道交法違反とは別の話ですけど)。自分自身自転車に乗っていて、いままでそれが違反なのかどうかわかっていなかった点もあったので、色々改めました。

でもね、自転車の取り締まり強化だけじゃなくてちょっと考え直してもらいたいことがあるんだよね。ひとつは路上駐車車両の扱い、そしてもう一つは歩きスマホ、この2点も一緒に考えてもらいたいわけです。

路上駐車については常々疑問だったんだけど、基本的に駐車禁止道路でも人が乗っていたら取り締まらないんだよね。でも、どうどうと自転車通行帯の青いところに路駐してクルマの中で寝てるとか、これなんとかならないのかなぁ。ぶっちゃけ、自転車は車道を走るだけでも怖いのに、路駐の車を避けて道路中央まで出るのって怖いよ。うちの近くに比較的道路幅が広い道路がありますが、そこなんてダンプとかトラックとか路上駐車で時間調整とかしてるから恐ろしくて車道を走れないんだよなぁ。これ、なんとからなないのかなぁ。

あと、もう一つ歩きスマホ。これは、自転車無関係の話しなんだけど、とにかく歩きスマホは怖いよ。自転車で歩道を走らないといけないこともあるわけですが、こっちが止まっててもぶつかってくるからね。で、ぶつかっていざこざになってるシーンまで目にするようになって、歩きスマホで人類は破綻するんじゃないかって思うくらい(大げさ)、歩きスマホが多い。しかも年齢層関係なく、高校生だとか会社員、主婦、おじーちゃんおばーちゃんまで、、、。これを取り締まることは現実的に不可能だと思うので(数が多すぎる)、もう、これは絶対にメーカー側がやらなきゃダメ。歩いてたらスマホ使えない、技術的には十分できる領域だと思うんだけど、どうかな。歩きスマホで人類が絶滅する前に(それはない)メーカー側が率先してやって貰いたい、個人的にはappleに期待したい。歩きたばこと同じレベルで怖いんだよ、、、。

なんか、自転車の話しから離れちゃったけど、ひとつルールを変えると、他の部分にも目を向けないといけない。それが社会なんだよなー、とか思いました。





投稿者 ymkx : 2015年6月12日 06:17 |