« pingスパム、ちょっとだけぶっ生き返す | メイン | FunWebProducts-AskJeevesJapan »

2007年7月19日

ネットPRとソーシャルメディア

カテゴリ:インターネット

 行ってきました、インプレス R&D セミナー「ネットPRとソーシャルメディア」。思いっきりイベントのことを忘れていて、時事通信編集委員の湯川氏の講演を聞き逃しましたが、頭の方から参加してた部下曰く「知ってる話」とのこと。

 で、News2uの神原社長のお話。うーん、よくよく考えればこのセミナーって対象が一般企業のPR担当とかだということを考えればこの辺りまでが限界だろうな。っていうか、そこから先の話はしちゃダメでしょうな。News2uという会社を軸にして聞いちゃうとダメですが、PR担当にとってはとっても参考になる活きた話だったと思います。

 そして、期待のトークセッション。モデレータはインプレスR&D Web担当者Forum編集長 安田氏、パネラーは先の湯川氏に加え、@Press PRコーディネータの吉田氏、そしてNews2uの取締役に就任されたひらた氏の3名です。なんというか、安田さんという方は初めて拝見したのですが一緒に酒でも飲みたい人ですね、モデレーションはビミョーでしたが。話の展開的にもうちょっとプレス||ニュース リリースの話を中心に進めた方が、この日の参加者にとってはよかった気がしますが、私的にはソーシャル系というかブログ界隈の雑論が中心で参考になったわけです、湯川さんのブログ炎上の話とかひらたさんのブログの話とか。News2uがかんでいるイベントにライバルの@Pressの担当者が参加しているという点が興味深かったのですが、もうちょっと吉田さんに近いネタふりが必要だったのでは、、、。

 で、このセミナーというかトークセッションを聞いているウチに一つビジネスのネタを思いついてしまいました。ちょーっと色々なところが反応しちゃいそうな話なので、書きませぬ。



投稿者 ymkx : 2007年7月19日 12:19 |