« inetd | メイン | ProNetミーティング [8/1] »

2007年8月 1日

MT-4.0-rc1b

カテゴリ:Movable Type

 MTのリリース候補版が出たのでアップグレーでぇぃ。あれ? アップグレードスクリプトが英語デンがな。って、それ以前にエラーが出ます。エントリーを保存しようとしたら。

エラーが発生しました。
close Can't call method "entry_class" on unblessed reference at lib/MT/WeblogPublisher.pm line 935.

だってさー、アップグレードミスったかな? なんか、エントリーの書き込み自体はできているんだよねぇ、不可解。あ、でも再構築ができない。っていうかファイルのパーミッション??? そんなことないよなぁ。

 とりあえず、再度、ファイルを上書きしやす。あらー、だめですねぇ。しょうがないので、ソースを総取っ替えしてmt-configをコピーしたら、うごいたうごいた。アップグレード方法が間違ってるのかなぁ? その件は、こちらで言及されてた~。オツです、オツです。

 で、ログイン画面とかが英語で表示されちゃう件は、ここで言及ありでした。

 そして使った感想。やっぱ、画像のアップロード周りが気にくわない。画像をアップしようとして、画像を選択もしくはアップロードすると「ファイルオプション」という画面が出て、

□ ポップアップウィンドウで元の大きさの画像にリンクします。

っていうチェックボックスが出るのですが、これがバグなのか未実装なのか機能しない。機能しないって言うか、たぶんCSSの指定のミスでチェックボックスじゃない場所をクリックしてもクリックしたのと同じ状態になる。あと、これって、サムネイルを作る機能じゃなくってテキストリンクを表示するだけなんだ、、、ブログ記事に画像を表示との関係を考えると、サムネイルが作成されるのが当然のことなんだと思うのですが、、、。サムネイル作りたいですよね。なんで、今のMTでできる機能を削除してしまうのでしょうか、相当理解に苦しみます。リッチエディタで画像サイズが変えられたりすれば便利なんだよなー。今日のProNetミーティングでSixapartがどういう考えなのか聞いてみようかなぁ。って、これぜったいに正式リリース間に合わないよ。



投稿者 ymkx : 2007年8月 1日 11:39 |