« なんだこのサイト? | メイン | Verisign申請 »

2007年9月26日

第○企画技術研究所

カテゴリ:第○企画

 最近はやってる(おそいか)xxxラボとかなんだけど、よくよく考えたらホンダってその体制なんだよね。本田技研工業と本田技術研究所、えらい昔から実践してたんだなぁ。

 よく会社で「6:4」とか言っているわけですが、会社がある程度の規模になったら「10:0」みたいな集団もなくちゃダメだよねぇ。大学とか研究機関とかで研究する手もあるわけですが、ウチらが扱っている領域を考えると別に専門研究機関である必要はないし、なによりもビジネスを少なからず意識して研究を行うんだったら企業が直接手がけちゃえばいいんだよなぁ。って、産学連携しろとか指摘されそうだ、確かにその辺りがはっきりと認識できていないのも事実。

 どちらにしても、そっちに進まないとモチベーションが維持できないことも事実。あと、依然として研究領域に全く無関心な会社も多いから、今ならまだ間に合う、みたいなー。

 何書いてるんだか全く意味不明ですが、会社の今後が見えつつあるなー。うーん、有能なマネージャーが欲しい。その点、俺は全く持ってして無能だ。



投稿者 ymkx : 2007年9月26日 13:52 |