« どうにも | メイン | すげー、テンパッテきたので »

2007年10月25日

fgetcsv ダブルクォーテーション 表

カテゴリ:system

 PHPでcsvファイルをDBにimportするプログラムがあってfgetcsvを使っているようですが、ダブルクォーテーションで囲ってある(改行があったりして)データを処理するときに、末尾の文字が『表』だとダブルクォーテーションを無視して大変なことになっちゃう事態に遭遇。文字コードとかの問題かなぁ? それ以前にPHPのバグの可能性も捨てきれないが、、、。本当は直しちゃいたいところだけど、ドツボ系と予想されるのでとりあえずデータをいじって逃れよう。

 だめだなーこんなんじゃ。うーん、気になるなぁ、気になるなぁ。

[追記]

 あっさり、色々ダメだとわかった。

PHP fgetcsv()は使うな@遊星からのフリーキック

やっぱり、そこでしたか、、、。なんというか、今までトラブルが起きなかったのが奇跡だったのかなぁ。理論的に直すポイントは理解できるんだけど、実運用上ではそう簡単に直せないんだよね、データって。なら、プログラムを直せって話なんだけどねぇ、、、。



投稿者 ymkx : 2007年10月25日 15:54 |