« 実は考えているほど情報は爆発してないか? | メイン | どうにも »

2007年10月15日

思っているより、下北の再開発は進行しているようだ

カテゴリ:下北沢

 一時期テレビとかでも取り上げられていたのでご存じの方も多いと思いますが、下北沢の再開発が計画されています。計画されているというか、再開発の一つの軸となる小田急線の地下化はバリバリに進行してるのですがね。

 で、まー、下北の街にデカイ道を作って云々かんぬん、って話はおいておいて、ちょっと違う視点の話で建物がどんどん新しいビルに変わっているってのがあるんですよね。まー、最終的に下北の街が色々変わるのを見越して、今までの古いビルをつぶして新しいビルを建てたり、駐車場がビルになろうとしてたりします。その中でも、下北の平面駐車場では最も中心地で大きい駐車場がビルになるようです。ウチのやってるお店のビルの向かいなので、ちょっと影響は避けられないのかなぁ、と思ったわけです。それとなく、地元の事情通(びみょー)に振ってみると、やはり影響は出て然るべき、とのこと。やっぱ、あのビルも再開発の波に乗らざるをえないのかなぁ、、、。

 結局、再開発の話は単に賛成・反対とかその辺の話しか出てこないけど、小さいお店をやってる人たちにとっては既に進行中の話でお店を閉めなきゃいけない事態とかもどんどん出てきそう。現に南口商店街のコロッケを売ってるお肉屋さんとかも閉めちゃうみたいですしね。だからこそ「再開発反対!」なんでしょうけどね、、、。

 下北の街に事務所を作ってもう7年がたつんだなぁ。なんというか、この街は絶えず変化を続けてきたけど、今回ばかりは展開が予想できない変化になりそうだ。うっすらと考えてはいたけど、本当にオレが出来ることは何なのかちゃんと考えたいな。



投稿者 ymkx : 2007年10月15日 19:29 |