« 2008-6-5(熱気球記念日)の忘備な備忘 | メイン | ぶぶ漬け.com »

2008年6月 5日

CentOS5で作るネットワークサーバ構築ガイド

カテゴリ:CentOS



 久々にこの手の本を買ってみた、まー、これまでと大きくは変わらないだろうって思ってたんだけど、全然違ってたよー。「はじめての」とかついてない時点でアレなのですが、全然知らないツールがあったり、全てのサーバ設定においてパケットフィルタリング(iptables)とSELinuxに関する項目が書かれている。iptablesはともかく、SELinuxに関する記述は新しいなぁ。っていうか、まともに設定できてないのでこれを元に勉強勉強。

 で、ぱらーっと見てみて気になったものたちがいくつか。

・Chapter30 リモート管理
 シリアルコンソールは設定をしたかったけど、なかなか手がでなかったので、これを機に。VNCはどうなんだろ、コマンドライン主義者なので

・Chapter36 バックアップ
 すげー、amandaってなんだよーーー! これ絶対に使う! 今までrsyncでバックアップっていうかミラーを作ってたけど、こんな便利なツールがあるのなら絶対に使う。テープなんかにバックアップしねぇよ! とか思ってたら、ハードディスクに仮想テープとか作れるし

それ以外の使い慣れてるサー場たちも、一度見直してみよう、そうしよう。というわけで、ベテランな人たちにもお薦めの一冊ですな。



投稿者 ymkx : 2008年6月 5日 11:35 |