« ザブトン片付けました | メイン | 弦屋 »

2008年6月25日

MT & OpenPNE

カテゴリ:第○企画

 受託なんて二度とヤラねぇとか吠えていましたが、すたっふぅーが増強されたので再び復活です。が、無尽蔵に何でもかんでも受けてると、色々なものを消費しきってしまうのでMTもしくはOpenPNEでのサイト構築に特化した形で行ってみたいと考えています。

 もともと、MTに関しては今あるサイトをMTで構築し直して、メンテナンスなんかを自社で出来るようにするって流れのものは作ってたんだよね。あと、社長ブログとかニュースブログなんかをとりあえず作りたいみたいな感じ。なんか、既にそんな需要は消え去ったと思ってたんだけど、あいかわらずじっとりとあるみたいなんだよね、需要が。で、供給は十分追いついていると思ったんだけど、なんか実力があまりに無い会社とかが多くて酷い感じにされちゃったりとか。まー、ちょっと価格は見直すけど、絶対にクライアントさんに損はさせないパッケージでガシガシやっていこうかと思っています。

 でもって、OpenPNE。これはこの前、手嶋屋さんとかと飲んだ事をきっかけに身近な2カ所にOpenPNEを導入してみてよくわかったんだけど、構築だけじゃ絶対にダメなんだよねSNSって。如何に、SNSを使ってもらうか特に社内SNSなんてのはその最たる部類で、社長とかが勢いで導入するけど社員が全然使ってくれないとか。っていうか、社長も使って無くて担当者が孤軍奮闘、みたいなー。結局、「やりなさい」じゃ意味が無くってそれを使うことで自分たちの仕事にどういうメリットがあるのかとか、とにかく現場レベルでのメリットを実感してもらわないことにはどうにもならないんだよね。そのアタリの、ソフトウェアの意味じゃないソフトの部分を如何にフォローしてあげられるか、その部分で色々提案が出来るんじゃないかなぁ、と思ったわけですよ。もちろん、導入からカスタマイズとかまでいろいろフォローできる部分もあるし、最終的にはOpenPNEのコミュニティに何らかの形で還元させられるかどうかがポイントなんだろうなぁ。

 というわけで、この2本については7月頃からパッケージとして提供を開始したいと思います。って、もう時間無いじゃん、がんばろー。



投稿者 ymkx : 2008年6月25日 11:25 |