« ツユ空けた | メイン | 自宅でFONがつながらない »

2008年7月19日

データセンター

カテゴリ:system

【コラム】 データセンターの地震対策ってどうなってるの?
まずは活断層などを避けて強固な地盤に建物を建設することが前提です。もちろん、洪水や津波などほかの自然災害のリスクも考慮の対象です

 なんか、さくらの人がデータセンターについてしゃべっています。とか、書き出すと何かを叩こうという気配がありますが、そんなこたーありません。いやー、もっともなことを言っているなぁって。でも、このコメントを考えると、海岸沿いのデータセンターって完全アウトじゃん。有明、どうなるんだ。解約しとこう、そうしよう。

 うちもさくらのデータセンターを使ってますが、なんだろなー、値段なりって感じ。NTTPCとかKDDIとかのデータセンターを知っているだけに、その差を感じるか。ちなみに、データセンターとして最もまともなのはKDDIだと感じました。

 データセンターって電気代も含まれていることを考えると、意外と安いんだよね。オフィスにB-Flets引っ張って、エアコン入れて、サーバ走らせると、電気代と回線代だけでやっぱ10万円近くかかっちゃう。耐震NG・防火NG・回線品質ビミョー、って考えるとやっぱデータセンターの方が安心だよねぇ。ただ、今使ってるサーバはほとんどがタワー型なので、データセンターに移すためにはinitialが結構かかることになっちゃうね。

 とかなんとか。



投稿者 ymkx : 2008年7月19日 14:18 |