« 興味が全然無くなった | メイン | 情報商材一斉撤去 »

2008年7月31日

マーケッターのためのネットPRセミナー

カテゴリ:インターネットビジネス

 2008/07/31 13:30~ ベルサール神保町で行われた「マーケッターのためのネットPRセミナー」に行ってきました。ニュースリリースで有名なNews2uさん主催のセミナーですね。

 最初はNews2uの神原社長の「“ネット PR”で実現する、Webブランディング」。
---
 なんというか、今までの企業は情報発信を行う際にメディアへのプレスリリースか広告を打つくらいしかできなかったけど、最近は自社サイトでニュースリリースを打っておけば、ブロガーやらが取り上げてくれるよ。
 あと、検索エンジンが拾ってくれるから、直接ステークホルダーが接触することも出来るとか。
 広告は消費だけど、リリースはストックされていくので資産になる、とか。
 パーマリンク云々はちょっとそっちの知識がいないとわかりにくいかも。
 検索エンジンでの検索結果でブランディングって言う話しはちょっと面白かった。
 あと、知識としては持ってるけど、エライ昔のリリースにアクセスして来る人が結構いるって言う話し、未来の顧客ね。
---
ってかんじ。もうちょっと自社のサービスを売り込んでもよかったのでは、、、なんでかって結局自社でニュースリリース打ったって、拾ってくれるかどうかは未知数だけどNews2u経由ならメディアにも流すし、直接ブロガーとかに当たる可能性も高いからね。っと、そこをしないのがこの会社なのかなぁ。

 でもって、続いて今回の主目的であるNews2uの野間さんによる「ソーシャルメディアに学ぶネット PR(導入編)」。野間さんと言えば、[の] のまのしわざですよ言わずもがな。野間さんと言えば、もはや昨年の富士に行ったF1ファンの中では知らない人がいない訳ですが、そんなデンジャラスな話しはしませんでした(当然)。
---
・ソーシャルメディアとは
・ブログ、SNS、共有ブックマーク、掲示板などユーザー参加型メディアでユーザ感に反響が起きるのが特徴
・今やソーシャルメディアはネットユーザの重要なニュースソース
・はてなブックマーク
・ニュース素材をみてリアクションする、ブログエントリー、mixi、はてぶ、掲示板にコメント
・リアクションで成り立っているメディア、さらにリアクションを坂寝て熟成されるメディア
・ソーシャルメディア利用ユーザ、一般ユーザから企業ユーザーまで様々
・ソーシャルメディア毎にユーザカテゴリが存在
・セル・セル化とは、インターネットの特性から生まれた情報伝達現象、セル内で情報伝達、セル外には情報が伝わらない

・ユーザーにリアクションを起こさせる「仕掛け」
・ソーシャルメディアで流行るものは
・Catchy タイトル、見出しが奇抜
・Useful ためになる
・Trendy 話題性、流行
・Interesting 面白い
・New 知らなかった
・CUT-INの法則、と命名
・CUTIN:心に割り込むもの

・ソーシャルメディアからネタの出し方、見出しの技術、発信の仕方

・Catcy
・芸人と同じ
・ボケと突っ込み、ぼける、やり過ぎ禁止、突っ込みはリアクション
・つかみはOK、タイトル、写真、キャッチの一文、特に写真は効く

・Useful
・最近はLifeHackブーム
・勝間和代、Lifehacker japan(7月にオープン)

・Trendy
・出すタイミング
・先行者利益
・時代の流れに乗る、TVの力を借りる
・反復、継続、周期性、一つの大きな山の後に小さな山が何度か来る、山の後のフォローも大事

・Interesting
・再び芸人的に
・そもそものネタが面白い
・同じ情報でも楽しく読んでもらうための配慮、しているよでスルーされないように

・New
・いわゆるニュースとは少し違う
・本当に新しい情報、即時性とは異なる(ユーザにとっての目新しさ)
・セル化により、情報伝達にムラ
・埋もれていたコンテンツでも構わない
・ディスカバリーチャンネル
・地元民と旅行者

・CUI-IN法則は魔法か?
・受けやすいけど、絶対に受けるかはわからない
・飽きた、ターゲット・セルの読み間違い
・単発では気付いてもらえない、砂漠の中心に突然植木をしても育たない
・砂漠に森を育てる、森は大きく育つ大木だけではなく、色々な種類の草木から成っている
・そんなCUT-INじゃない木も必要

・リリースの仕方
・量と周期は大事
・多すぎず少なすぎず、10回~20回ニュースリリースサイト、ブログサイトは1日1回
・周期的にリリースして、未来へ期待をさせる
・普通の情報もリリース、撒き餌リリース、ファンを作る万人向け
・ヒットリリースでターゲットを確実につかむ、一本釣りリリース

・実例
・ナウシカに隠された宮崎駿の陰謀、、、のまのしわざ
・CUT-INだ
・TVでナウシカの放送終了後にエントリー
・6月~7月はTVで宮崎駿がばんばん
・でもって、ぽにょ
・タイトル陰謀がCatcy
・内容が新設っぽい、New
・Google Trendsで見ると、エントリがヒットしたことがよくわかる、面白い感じに
---

というわけで、期待を裏切らないナイスな話し。ぼんやりとはわかっている話なんだけど、こうやってまとめられると納得できます。あまりに共感した内容で、もうちょっと聞きたい気がしたので、8月21日に行われる有料セミナーにも申し込んでしまいました。実例がかなり楽しみかも。

 で、最後はNews2uの子会社(株)レゾン 代表取締役 矢口さんによる「“ネット PR”発想のターゲット・マーケティングとKPI設計(導入編)」。まぁ、ネットPR云々じゃなくって、KPI=Key Performance Indicator=重要業績評価指標、とかの話し。なんだろね、相当規模のでかいWebサイトを持ってる人たちは真剣に考えるとROIが高まっていい感じってことなんだけど、軸になるのはアクセス解析。元々アクセス解析ソフトのCisionalistを開発していたデジタルフォレストの子会社だったと言うこともあり、かなり突っ込んだ内容で解析しそうだね。とか。これも、有料セミナーは深い感じだけど、俺はいらなーい。

 というわけで、のまさんが想像以上にすごい方だとわかりました。全然関係ないけど、髭なひらたさんが写真撮ってた。



投稿者 ymkx : 2008年7月31日 17:39 |