« アイシティ、マジで烈ウザイ | メイン | MTMultiBlogEntries »

2008年8月19日

MT3.36からMT4.2へバージョンアップ、しかもサーバも移転

カテゴリ:Movable Type

 というわけで、「MT3.36からMT4.2へバージョンアップ、しかもサーバも移転」とか極めてレアなことをやったので、MT Dev Conにも行かずにその手順を記載します。

 まず、サーバ移転とバージョンアップってのは分けて考えるべきかどうかなんですが、結局バージョンアップの手順はソースを入れ替えるって言ういつもの手順なので、新サーバにあらかじめMT4.2のソースをインストールしてDBと静的ファイル(画像とか)を新サーバに持ってくるってことにしました。

0.DNSのTTLをみじかーくする
1.新サーバにMT4.2のソースをインストール
2.旧サーバから新サーバに静的ファイルを移動
3.旧サーバのデータベースをdump
4.新サーバにデータベースをrestore
5.DNSのAレコードの変更
6.新サーバでブログの設定を確認(パスとか)
7.新サーバでブログの再構築

って感じで、見た目はあっさり終了。しかし、ここで、テンプレートの中にMT4.2では使えないものとか、プラグインが入っていないものなどが登場。そのあたりを削除したりしてとりあえず動く状態にはなりました。でも、アレっす、見た目が全く同じなのでバージョンアップしたことが全くわからないのが難点、、、。コミュニケーションうんちゃらのあたりとか全然なので、新しくブログを作って、おいおい試していくことにしましょう。



投稿者 ymkx : 2008年8月19日 12:17 |