« ユビキタスWeb-これからのWebのために必要な技術は何か- | メイン | Google ChromeのUser Agent »

2008年9月 5日

ATNDってやつ

カテゴリ:インターネット

 ここのところ個人的に自分に刺さり続けている、河野さんのブログこんな話しがあったので、そりゃーもーソッコー申し込んでみましたよ。

 で、ATNDとかいうサービスを河野さんが使われていたのですが、これわかりにくいね。OpenID云々じゃなくって、たぶん遷移的な部分で明らかにユーザビリティーがダメ。hatenaを使ってみたんだけど、IDを入れた次の画面でhatenaのサーバに接続して再度IDとPasswordを入れさせる。最初のID入力ってなんなの? クレジットカードのオーソリティみたいなもんか? いや、何もやってない気がする、、、いま、試してみたらIDの存在チェックだけはしてるみたい。だったら、もうパスワードだけでいいじゃん。って、そこはATNDの話しじゃなくてhatena側の話しだった。

 でで、hatenaでログインしたあとに、OpenIDの許可設定の画面が出て、そのあとに自動でATNDのページに戻ってくるんだけど、そこからさらに参加登録ボタンを押すって言う、そこが最大のネックかも。イライラしちゃう人にとっては、フツーにID登録とかしちゃった方がよいのかもね→俺のこと。

 というわけで、河野さんのイベントには全く問題ありませんが、ATNDも含めてOpenID系の仕組みって言うか、複数サービスのつなぎ目はどうしてもユーザビリティ的障壁が存在するってことがわかりました。

 肝心のイベントは補欠ってしまいました、ざんねむ。やー、是非とも河野さんとお話しがしたいですー。



投稿者 ymkx : 2008年9月 5日 10:37 |