« XPS M 1330逝く | メイン | KISS AND RIDE »

2008年9月19日

EMOBILE Touch Diamond™ Reception

カテゴリ:ガジェット

 行ってきましたEMOBILE Touch Diamond™ Reception、名前に合わせて青山のダイヤモンドホールにて。AMNの反応がいつものブロガー向けイベントとは異なっていたので、何となく感じてはいたけど、如何にもプレス発表って感じ。

 オープン5分前に入りましたけど人だかり人だかり。ブロガーって言うよりは関係者向けのお披露目ですね、プレスの数はたいしたことなかった気もする(あくまで他のイベントに比べて)。で、イベントスタート。イーモバの阿部副社長とか、ハードを開発したHTC Nipponのデビッド コウ社長が続けてプレゼン。阿部さんiPhone愛用とか言っていいんかいな、まー、ライバル調査ということで、、、。

イーモバイル 阿部副社長

イーモバイル 阿部副社長

HTC Nipponのデビッド コウ社長

HTC Nipponのデビッド コウ社長

 で、プレスとかにありがちなファッションショーとか。でもって、なんだか全然つながりが読めない、福井舞とかいうミュージシャンによるライブ。最後に福井舞に阿部副社長がダイヤモンドをプレゼント、、、。話題性ありますかね、これで。

ファッションショー

ファッションショー

福井舞

福井舞

ダイヤ贈呈

ダイヤ贈呈

揃ってフォトセッション

揃ってフォトセッション

 でで、そんなイベントの話はどうでもよくって実際の機種にふれてみました。これだけ、盛り上げようとしているんだから、そりゃもうiPhoneなんて相手にならないくらいすげーインタフェースだと期待していたのですが、、、

Touch Diamond

Touch Diamond

ついに実機に触れる

ついに実機に触れる

結論、

ありえないほど、使えねぇ、、、

なんだこの反応の遅さ。たぶん、実際のシーンで人が使う想定ってのが全然できていなんじゃないのかなぁ。とにかく、イーモバの人がどれだけ頑張ってアピールしてもiPhoneのインタフェースには遠く及ばず、直感的でもなんでもないし、反応が遅くて(悪くて)、使いづらい、タッチパネルの携帯を出しちゃったねってかんじ。WindowsMobileがわるいのか、Operaがわるいのか、EMの回線がわるかったのか、ハード自体がわるかったのか、、、。

さくさく、うごきません

さくさく、うごきません

なんだか、いまいち操作が分かりません

なんだか、いまいち操作が分かりません

 正直、大きさとか薄さは素晴らしいんだけど、使いづらさで全てを打ち消しちゃってる。発売まであと3週間なんだけど、その間に改善されるようなレベルの話じゃないんだよね。

携帯電話 Touch Diamond(S21HT) | イー・モバイル
イー・モバイル,小型タッチパネル端末「Touch Diamond」を公開
HTC Touch Diamond 正式発表
イー・モバイル、HTC製「Touch Diamond」を10月上旬発売

 ここからは、イベント自体の話。

 で、ブロガーを呼んだからには相当数Touch Diamondを揃えているかと思えば、十数台しか無くて、人だかりがあるのみ。実は私ははじめっから機器が並んでいるそばに座ったので、ソッコー手に取ることができましたけど、あれだけ人がいたんじゃのんびり試してられない。結局5分もいじってられなかったんだけど、その間もイーモバの担当者が説明してくれるわけでもなく、全然ちんぷんかんぷん。結局、その数分ではTouch Diamondの魅力は全く分かりませんでした、っていうか最悪なイメージが完全に付いてしまいました。

 ちなみに、イベント自体の話はよくあるプレス発表なのかな、なんかかつてのTurboLinuxのプレス発表を彷彿とさせる感じ。でもね、ブロガーを呼ぶんだよ、他のメディアみたいなこと書かずに、「結論、ありえないほど、使えねぇ」とか書いちゃうんだよ。その辺のことを考えると、もうちょっと実機で触れ合える機会が必要だったんじゃないかなぁ。100人を越える出席者にに10台ちょっとって、全然じっくり使えないって。まさか、あんまり触れ合ってもらいたくなかったとか(さすがにそれはない)。

Touch Diamondを求める人だかり

Touch Diamondを求める人だかり

 そうそう、ブロガーとこのイベントの話については、

EMOBILE Touch Diamond™ ReceptionはEMOBILEの自己満足でしかなかった [mbdb]

が極めて的確です。もー、絶対にイーモバはブロガー呼ばないんじゃない?(笑)

 その他の、ブロガーのレビュー。

イーモバイルのTouch Diamondレセプション雑感
ダイヤモンドにタッチしてきたよ
Touch Diamond

 しかし、イーモバの人ってこれ売れると思ってるのかなぁ?



投稿者 ymkx : 2008年9月19日 11:18 |