« "うえの" | メイン | 2008-09-01 »

2008年9月 1日

冠水

カテゴリ:

 昨日、富士スピードウェイに行ってきた、フォーミュラニッポン第7戦。

 で、第1レースは超ピーカンで暑いくらいだったのに第2レース前に突然の大雨。レースはディレイの上SCカー先導で始まったんだけど、6周目に入るところでレッドフラッグでそのままレース終了。

 でも、ホントに大変なのはここから。本当にあり得ないような大雨で、駐車場に戻るのもままならない状況。何とか、車に戻るモノの、ワイパーが全然効かない、、、。とりあえず、その駐車場にいると水没しそうだったので、移動。色々情報収集をするけど埒があかないので意を決してサーキットを後に。サーキットから御殿場ICまでのルートはいくつかあるけど、行きに使ったルートは冗談じゃないくらい冠水してそうな予感なので、もう一つのルートを選択。

 相変わらずの大雨。でも、道路はまだ何とかなる感じ。が、一つ目の交差点が水深15cmくらい冠水、、、直進してたんぼ道に出るのは危険極まりないと判断して、左折。しかし、さらに深い水深で冠水冠水、、、。時速30km以上は出すことが出来ない非常事態でした。

 おかしかったのは、御殿場市街に向かう246号線まで出たら雨がぱったりやんだこと。もー、道路すらぬれてないんだよね、、、なんか、あの場所にサーキットがあるのは絶対的にダメな気がしてきた、F1なんてもってのほかじゃないの?

 その後、東名も雨は降ってたけど、サーキットほどの激しさはなく、いつもの厚木の渋滞も若干短め。川崎ICから東京料金所までが50km規制だったけど、雨は全然、、、とおもいきや、料金所を通過した辺りから激雨再来! 用賀のICを降りて環八を左折したら一番左の車線が20cm以上冠水、、、、、、、、。流石に真ん中の車線に移動したんだけど、その冠水車線をすごいスピードで走ってくる車が居たりでうんざり。挙げ句の果てには真ん中の車線まで冠水が進行。もー、水でここまで恐怖を感じた運転は始めてだよ、死ぬかと思った。三本杉陸橋のオーバーパス辺りでなんとか水は消え、以降スムーズに家に帰りました。

 冠水、なめちゃいかんね。もう、アクアプレーニングとか言ってる場合じゃない。ほっといたら、どんどん水深が深くなる可能性もあるから、ああいった場所に踏み入れないように注意しないとなぁ。



投稿者 ymkx : 2008年9月 1日 12:33 |