« 16.「学友を生涯の宝に」人脈形成支援型ネットワークシステムの展望  [招待講演2] | メイン | 18. 利用者認証機能を備えた大規模キャンパスネットワークの性能評価 [セッション6: ネットワーク運用] »

2008年12月 5日

Honda F1 撤退

カテゴリ:Formula 1

* 研究会に来てますが、あまりに大きなニュースだったので最優先で。

 ホンダがF1撤退を発表しました。

ホンダ、F1撤退 維持費重く、売却か解散
ホンダ、F1撤退発表 福井社長「経営環境が悪化、回復に時間」

トヨタの方が先に撤退すると思っていたのですが、先にホンダが、それも今期限りでというのはやりきれない思いがあります。来年の鈴鹿とか全部置き去りで、ホンダ本体は逃げちゃいました。

 たぶん、トヨタの撤退も時間の問題だと思います。ホンダ同様、売上・利益の落ち込みは半端じゃないですから。ホンダが撤退して無駄を省いたにもかかわらず、トヨタがこの時期に続けられるとは思えません。経営者としてはそういう考え方になるのですが、いちファンとしてはトヨタにはなんとしてもF1にとどまってもらいたいと思います。

 しかし、この早い動きというのはある意味ホンダらしいのかもしれません。ただ、個人的にはホンダに対する魅力は地に落ちてしまった気がします。だからといって、トヨタが好きになる訳じゃないんですけどね。

 そして、この影響は国外のみならず国内のモータースポーツにも少なからず影響を与えると思います。特にSuperGTについては、噂されているGT500のホンダ系チームの減少は確実でしょう(1チームは確実)。スポンサー次第では数チーム抜ける可能性も、、、。あああ、憂鬱です。

 ホンダには撤退するんだから、きっちり会社の業績を立て直して早い段階で再参戦を期待したいです。(無理だろうけど、、、)



投稿者 ymkx : 2008年12月 5日 14:04 |