« 先週の吉瀬、、、 | メイン | トヨタに期待するしかない »

2008年12月23日

さくらインターネット、その後

カテゴリ:インターネット

 さくらインターネットの電源騒ぎ、その後いくつかニュースみたいなのが発表されています。

「西新宿データセンター」における電源障害発生のお詫び
「西新宿データセンター」における電源障害に関する中間報告
「西新宿データセンター」における電源障害に関する質問および回答

そして、社長もブログを更新しています。

「西新宿データセンター」における電源障害発生のお詫び

失った信頼はそう簡単に回復されない。さくらインターネットという会社の特性上、オンラインゲーム絡みの失敗はまだ許せる範囲だったんだけど、今回の障害は絶対に認められない。この業界で生きてきて、この手のトラブルってのは初めてだし(もうちょっと上の方では似たようなのがあるみたいだけど)、ここまで身近なところで発生したというのは全くもってして初めてだ。もちろん、さくらにとっても初めてなんだろうけど、だからといって簡単に許すわけにはいかない。

 私がサーバをデータセンターに預ける最大の理由は電源、次の理由は回線だ。数年前までは、回線の方が優先順位が高かったけど、さくらに移ってからは電源が最優先事項になった、いや、せざるを得なかった、、、。

---

 正直この話は外部には話さないつもりでブログに書くことになるとは思わなかったけど、今回本気でさくらから移転を考え始めたので曝しておく。

 そう、私はさくらインターネットで電源障害に遭っている。それはまだ、さくらに移転した直後の話し。突然、さくらインターネットに移転したばかりのサーバが全て同時にダウンした。いや、ルータも落ちてる、、、。営業担当に即連絡をすると、なんだか煮え切らない返事が、、、。先方からの電話を待つ、いや、待ってられないのですぐにデータセンターに向かう。途中、営業担当から電話を受ける。

「電源障害みたいなのですが、、、正確には、電源を誤って遮断してしまったようです、、、」

おい! なんなんだそれは!! 誤って遮断???? そんな報告を受けつつデータセンターに到着、すぐに全サーバのチェックをします。移転直後だったので、完全復旧確認にちょっと時間が手間取りましたが、とりあえず問題は発生せず安堵。まだ、ウチの会社直系のサービスばかりで、クライアントさんに影響が出なくてよかったんだけど、それでもねぇ。

 このときに一番腹立ったのが、営業担当の一言。

「え? 電源復旧したら全部復旧しませんか?」

アホか、いや、アホすぎる。そりゃ、普通にブートする場合がほとんどだろうけど、普通にブートしない場合だってあるじゃねーか! あんた、ホントにデータセンター売ってる営業担当か? でもね、今回のリリースを見てると、やっぱインフラ屋として決定的に足りてない気がするんだよね。

「西新宿データセンター」における電源障害の復旧状況に関するお知らせ

なんだろ、なんか、決定的に欠けてる部分があるんだよね。追記されてるから、クレームなり問い合わせなりがあったんだろうけど、お前らの電源が復旧したってサービスを利用する側が勝手に全部復旧する訳じゃない。契約上、そこまで担保してないかもしれないけど、電源が止まるデータセンターなんて、もはやデータセンターじゃネェよ。他はどうか知らんけど、俺だったら腹立つわー。

 さくらを選択した最大の理由はコストパフォーマンス。ちょっと、状況が状況なのではっきりと名指ししませんが、H社のIさんも自身のブログで『回線品質・コストパフォーマンスの高さ』がさくらを選択した最大の理由としている。そうなんだよね、同感です。でも、それ以外の点については、、、たぶん、そこも同感で、今回の件で確信したんじゃないかなぁ。や、そこは俺の妄想ですよ、、、いやいや、俺が確信しちゃったのは事実だけど。

 で、本気でさくらインターネットからの移転を検討しています。でも、あのコストパフォーマンスに追従できるデータセンターが存在しているとは思えない、、、。NTTPCとかKDDIなんて絶対にコストパフォーマンス比較できないんだけど、それ以外(っていうか以下)のデータセンターだってコスト的にはなぁ。なんだろ、もう、マンションの一室に回線を引っ張るくらいしか選択肢がない気がするなぁ。それはそれで、ある程度の安定性があることもわかってるし。

 というわけで、今年の年末は悶々としそうです。



投稿者 ymkx : 2008年12月23日 05:54 |