« 色々解決することは事実だ | メイン | 自らに課す »

2008年12月27日

これ、純粋にドライビングに対してだよね?

カテゴリ:Formula 1
ブリアトーレ氏の評価はシューよりアロンソが上
フラビオ・ブリアトーレ:二人はそれぞれ別の時代を戦ってきたドライバーだから、ただ単純に両者を比較するというのは適当なことではない。ただ、それを前提の上で両者の違いを見出すとするならば、アロンソのほうがシューマッハよりミスが少ないドライバーだと私は感じるね。というのも、アロンソはプレッシャーを力に替えられるタイプだが、一方シューマッハのほうはそういうタイプではないんだよ

 ブリアトーレのこの発言は興味深い。速さに関してはシューマッハもアロンソも互角だと思う。でも、アロンソがプレッシャーを力に替えられるという発言は言い得て妙だ。シューマッハがプレッシャーに弱いとは思わないんだけど、確かにアロンソはプレッシャーというか復讐心というかそういうのがすごい気がするよなぁ。っていうか、プレッシャーについては全然感じてないんじゃない? どっちかというと、セナみたいな感じだよ、ハッキネンじゃない(どんな比較や)。

 で、これ、原文を読んでみないと何ともなんだけど、純粋に二人のドライビングに関してのことだよね? たぶん、総合力で行けば確実にシューマッハの方が上。それがチャンピオン獲得回数に出てる。や、まだアロンソの方が走ってる年数が少ないので、その比較も無意味なんだけどね。

 シューマッハって確実に政治力を駆使して、チームの力を自分に向けさせてきたんだよね。そりゃー、バリチェロも怒ってフェラーリから出てくわ、みたいな。でも、ホンダでの働きを見てると、やっぱシューマッハの方がバリチェロより純粋に全てにおいて上だった気はする、、、。で、アロンソにはまだそこまでの政治力とか、いろんな意味でのチームへの統治能力ってのが備わってない気がする。でも、マクラーレンでの暗黒時代を経て、ルノーに戻ってきたアロンソは違うね。確実にチームの力を向上させ始めてる、色々な意味でアロンソが格段にレベルアップした一年だと思うよ、去年は。

 で、アロンソが再来年フェラーリに移籍して、フェラーリを再びチャンピオンに押し上げる(来年もフェラーリは無冠という前提)事が出来たときに、もう一回ブリアトーレに聞いてみたいね、同じ質問を。



投稿者 ymkx : 2008年12月27日 06:56 |