« おいおい、減資って | メイン | 後に引けないんだよ、モズレーも、、、 »

2008年12月28日

swap outするなぁ

カテゴリ:PostgreSQL

 ブログラのバナーサーバ(ロギングサーバ)用のDBサーバの様子がおかしい。なんか、1日1回やってるログ集計の時に必ずある程度のswapを使うんだよね。で、集計が終わってもswapを解放しない状況になってる、、、。んー、謎だ。

 もしかしたら、work_memとかmaintenance_work_memの設定でやり過ぎてるのかな、と思ったんだけどデフォルトのまま。唯一、shared_buffersが32MBになっていたので、一旦16MBにしてみた。んー、集計で何かが起きてるから無関係だと思うんだけどなぁ。どちらかというとPostgreSQLのversionが8.2.3であることの方が問題のような気がする、、、。でも、いまは実稼働中なのでこれで耐えるしかないなぁ。

 あ、ちなみに、postgresqlを再起動した瞬間にswapは解放されます。これって、やっぱpgのversionっぽくない? げ、そういえばこいつpgpool(IIではなくI)も動いてるんだった。こいつも絡んでるとやっかいだなぁ。

 というわけで、この件は週明けにおやしが出てきたら検討しよう、そうしよう。それまでは色路なパラメーターをいじって楽しむ。って、おい、年末年始休みは??



投稿者 ymkx : 2008年12月28日 07:56 |