« 勘違いちゃんの次は真性spamerの登場 | メイン | トラフィック的スパム観測 »

2009年1月21日

ビジネスとしてのしもブ口SNS

カテゴリ:下北沢ブ口イラーえすえぬえっす

 そう、単にSNSをやってるだけなら、招待制にしちゃえばいいんだよね。これ、当然の話。でも、ビジネスとしてやろうと目論んでいる側からすると、招待制にするってのはかなりのジレンマに陥る。

 ビジネスとして運営しているほとんどのSNSがそうだと思うけど、やっぱSNSみたいなモノでビジネスを成立させようとすると最終的には会員数もしくはアクセス数って所に行き着きます。そうなると、相当初期のメンバーを戦略的に配備しない限り、招待制で会員をある程度の数に持って行くのは至難の業になるんだよね。
 ある程度の期間会員になってる人は特に「招待制に」ってことを言うわけですが、やっぱビジネスサイドからすると、現時点でビジネス的に成立してて会員増が最優先事項じゃない限り、招待制という仕組みは選択しないだろうね。もっと過激に言えば、ビジネス的なメリットが薄い招待制にするくらいならそもそもサービスを辞めちゃうってのも選択肢になりうるわけです。
 もちろん、招待制でもそれなりに攻めの姿勢で会員増を果たすことも出来るけど、それはそれでコストが掛かるし、現在のサイト運営戦略の中には全く描かれていない領域なので簡単には切り替えられない。一応、プロなので全パターンのシミュレーションはある程度やってるけど、こういったサイトで楽観論・性善説は成立しないことがほとんどなんだよねぇ。

 というわけで、しばらくは非招待制での新規登録も可能な状況で行きたいです。でも、またこんな事が起きると鬱なのでなんか手は打ってからになるだろうなぁ。ああ、招待制云々とか行ってる間に会社潰れちまうよ(ひどいー)。

 っていうか、警視庁 ハイテクなんとかせんたーつながらないYO!(ホントに電話してる、、、)



投稿者 ymkx : 2009年1月21日 14:06 |