« AutoSaveFrequency | メイン | Dell PowerEdge SC1430 »

2009年1月 8日

WordPress ME2.2.3の移転&バージョンアップ

カテゴリ:WordPress

 fc2のレンタルサーバに入ってたWordPressのブログを自社サーバに移転しました。なんか、もう、途中であきらめそうになるくらい大変だったよ、、、。たぶん関係ないと思うんだけど、WordPress のバージョンがME2.2.3とかだし、、、。

 最初思ったのは、ソースをそのまま新しいサーバに移設して、DBを旧サーバでdumpして新しいサーバでrestore、これで完了だと思ったんだよね。が、DBをrestoreしたら文字化けー。ということで、そこからphpMyAdminとの格闘が始まるわけです、、、。
 データベースの中身はutf8、でもphpMyAdminがはき出すダンプメッセージはEUC。もう、原因は確実にこいつだって思って、いろいろ調整するんだけど全然文字コードの制御が出来ない。しょうがないから、phpMyAdminの機能は忘れて手動でEUCのメッセージを排除。でもrestoreすると文字化け、、、しかも、なんかテーブルが一個抜けちゃってるし、、、。
 いかん、このままでは泥沼だと思ってDBのdumpを捨てて、WordPressの管理画面からデータをエクスポート。そいつを新サーバに持って行ってインポートしたら、あっけなく移設完了、、、おいおい。

 というわけで、下手にDBの知識を持ってると痛い目に遭うという例でした。

 でで、もう一つの懸案MEからWordPress2.7へのバージョンアップ。こっちも結構大変だろうなぁ、と思ったら、通常のバージョンアップの手順で完全OK。データベースのバージョンアップとかも、スクリプトを叩くわけでもなく、Webインタフェースで勝手に実行してくれたので楽ちん。というわけで、さっくりとバージョンアップは終わりました、うんうん。



投稿者 ymkx : 2009年1月 8日 11:31 |